日々適当

hibitekitou

Amazonプライムデーで買ったものが届いた

pc |2021-06-27

プライムデーが6/21と22に開かれて、せっかくなので購入してみたものがCPJ500 [CyberPower] というUPSです。プライムデーが終わった現在1.35万円ほどなのが1.14万円ほどでした。割とお得なお値段で購入できたようです。

こちらのUPS、CyberPowerの小型の正弦波出力可能な常時商用な給電を行うものですけど300WとMac miniを接続するには十分すぎる容量を持つモデルです。

小型なため片手で持つことも可能な重量(3.69kg)なのだけど、M1 Mac miniだけならば相当な時間稼働できそうです。実際、Mac mini M1 2020の消費電力は、待機中で6.8W、CPU最大稼働時で39Wらしいので、上の写真で2%って値が出ていますけど、待機中はそれぐらいの負荷で済むし最大稼働時も15%に満たない計算だから、外付けHDD(Drobo 5シリーズあたり)も余裕で接続可能と言えます。安心して使えそうですね。

Apple、Mac mini (M1, 2020)の電力消費と熱出力情報を公開。M1 Mac miniの消費電力は最大時でも39WでIntelモデルの約3分の1に。[Apple Ch.]

なを、CyberPowerのソフトウェアはまだApple Siliconネイティブ対応していないようで、なのでインストールしていません。macOSは標準でUPS接続による停電時のシャットダウンに対応しており、またMac mini M1 2020にUSBで繋いだら、UPSを繋いでいるとちゃんと認識したので、とりあえず問題はないでしょう。詳細な動作状況を知りたい場合にはそのソフトが必要となりますが、当面はいいかな。

ということで、まぁまぁ有用な買い物だったのではないかと思うわけです。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。