日々適当

hibitekitou

タイムコードの表を作りたいんだ

mac |2013-07-01
タイムコードは映像関係の仕事をしているなら避けては通れないはずのものなんだけど、それをリスト化する時、どうしたもんかと思うこともあります。
表を作るアプリで僕のマシンに入っているのはAppleのNumbers。
とりあえずやりたいことは、例えば1101029 と入力することで、それが自動的に 01:10:10:29 と表示されることです。
これはセルのフォーマットをカスタムにして、整数を下図のように並べることで出来上がります。



ただ、時の桁が一桁の時、頭にゼロを追加することは出来ない感じかな?

しかしてこれでタイムコードの時間同士を計算したい場合、これがなかなかに困難そうです。

Excelだとマクロが配布されているようですね。

Calculating Timecode in Excel [LateNite Films]

ともあれ、とりあえずは計算は手動で行うことにして、表はNumbersで作ることが出来るようになりました。
ちなみに、手動で計算するにあたって、Mac Apple Store から NLA Timecode Calculatorってのを入れてみました。

各桁をTabで移動しつつ入力しなければなりませんけど、とりあえずドロップフレームの計算もちゃんと行ってくれているようです。



さて、明日はこれで資料作りだな…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。