日々適当

hibitekitou

てふ

mac |2012-10-25
TeXと書いて(正確には大文字のTEXを少しずらして配置するらしい)「てふ」と読む言語は、学生時代に友人が論文を書くときに好んで使っていました。当時、僕はGUI厨だったもので、そーいうのには目もくれずって感じだったのですけど、手を出しておけばと思わせる事態が生じました。LaTeXでの数式の記述にiBooks Authorが対応したのです。



LaTeX(TeX)自体は論文全体を記述できる言語ですけど、iBooks Author上で利用する場合にはそこまでの知識は必要なく、数式記述部分だけをマスターしておけば良いという事になります。しかしWebあさるといろいろ情報があるので助かりますな。


一方MathMLというのを使っても良いそうです。しかしこんな感じで入力せねばなりません。



<math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"><mrow><mi>x</mi><mo>=</mo><mfrac displaystyle="true" scriptlevel="0" ><mrow><mrow><mo>-</mo><mi>b</mi><mo>±</mo><msqrt><mrow><mrow><msup><mi>b</mi><mn>2</mn></msup><mo>-</mo><mn>4</mn><mi>a</mi><mi>c</mi></mrow></mrow></msqrt></mrow></mrow><mrow><mrow><mn>2</mn><mi>a</mi></mrow></mrow></mfrac></mrow></math>
MathML memo

手打ちじゃ無理っすね。ってことで、LaTeXをおぼえるのが吉だと思われます。そのうちやろうと思う今日この頃なのでした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。