日々適当

hibitekitou

Sarari 5.1

mac |2011-07-23
Safari 5.1がLionが登場したのを受けて、Snow Leopard向けにも登場しています。なお、Leopard向けには提供されず、Safari 5.0.6がそれ向けにリリースされました。

それにしてもAppleのバージョンナンバーのつけ方がよく分かりませんね(^^) 感覚としては、LionというOSのメジャーアップデートにあわせて、そして内部をWebkitからWebkit2にアップグレードして大幅に変更されていると言うのに、Safari 6じゃないんだ、へぇ、という感じです。

Safari 5.1 [Apple]

というわけでこのSafari。Webkit 2を採用しています。Webkit 2が発表された時の記事を見ると、

ブラウザエンジンの新潮流「WebKit2」 [builder]
プロセスの処理系はユーザーインターフェース部分とウェブレンダリング部分とに二分割され、それぞれ独立して実行される


とされています。実際、アクティビティモニタを見るとSafari関係の複数のプロセスが走っていることが確認されます。



一方でそれと同時に期待されるサンドボックスの機能はLionからという事のようですね。
そのような、Lionのみというものがいくつかあって、

サンドボックス
強化されたグラフィックス
ダウンロードポップオーバー

この3つがLionオンリーのようです。Safariのバージョンナンバーが5.xで止まっているのもそれが理由なのかもしれませんね。for Snow Leopardとfor Lionに差をつけるのは分かるけど、じゃぁ、for Windowsはどうなのかって話になるでしょうし、だからこれらの機能のWindows版への提供はSafari 6で、ということは考えていそうですね。

まぁそんなわけで、一見すると、ほとんど変わっているように見えないSafari 5.1なわけですが、内部的には大きく進化しているらしいですんで、使っていくのが楽しみですね。



このリーディングリストというのがどの程度便利なのか、とか



縦書きはどんなもんよ、とか。その対応サイトが出てきたらどんな感じかな、とか。
ちなみにWindows版では下のような感じです。



これらのサンプルは

CSS writing mode による縦書き横書きの切り替えサンプルと電子書籍の雑感とか [蝶と文字、そして糸]

こちらのサイトの内容です。

まぁ縦書きについてはこれを使った?iPadとかiPhoneでのリーダーアプリの登場(iBooksの縦書き対応)とかでの活用に期待ですかな、どっちかってぇと。Webページを縦書きで見たいとはあまり思いませんから。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kobaru)
2011-07-25 01:50:06
10.7にしたけど、大して恩恵を感じないもんですね。
safariで面倒なのは前回終了した時点の状態で起動してしまう事と検索枠にテキスト入力ができなくなる事が頻発する事。なんとか良い解決法は無いですかね?
システム終了時のチェックボックスも面倒だし...
 
 
 
Unknown (m4g)
2011-07-25 07:47:40
お、ご無沙汰です(^^)

前回起動した時云々は、すべてのアプリでそうなってしまいますが、システム環境設定の一般に該当する項目があります。アプリごとに指定できたらいいんですけどね。
Safariのテキストフィールドの問題は、ベータ版の頃から報告されていたようなので、バグでしょう。今後の解決が待たれます。

ジェスチャーっとミッションコントロールによるタスク管理って結構快適そうなんですけど、マウス環境だと微妙に面倒さもありますね。タブレットプラスホットコーナーはミッションコントロールへのアクセスがかなり素早く出きるので、その組み合わせだと良いかもと感じ始めてはおります。

たぶんLionは従来の使い方をある程度やめて、新たな方向性にかじを切ったバージョンなんだと思います。なもんで、熟成されていくにはまだ時間がかかるんでしょうね、と思っております(^^;

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。