日々適当

hibitekitou

Moutain Lion 気付いたこと 2

mac |2012-08-02

気付いたことってわけじゃないけどね。気になること。



Vimeo へのアップロードが非常に簡単にできそうです。それがどんな画質でどんな風にアップロードされるのかは検証していませんけど、CG系のビデオってそこにアップされることが多いので、画質が適切に簡単にいけるなら利用したいところです。しかし、ここにYoutubeが無いのはなんでなんざましょ。



それはそうと、Flickerへの投稿は従来から出来ていたわけですけど、なんとなくフルサイズでアップロードできないけどまぁいいやって思っておりました。しかしそれは有料会員にならないとできなかったわけなんすな。まぁ、1024でもいいか。
<追記>
flickerにFinderからアップロードしてみました。
All sizes | 渋谷 | Flickr - Photo Sharing!
なんということでしょう。2048いけてますね。ただ、ここからアップロードすると、当然iPhotoでの管理からははずれてしまいます。それはちょっと困るかなぁ…。
</追記>



ミッションコントロールは、旧Exposé風の表示にすることが可能になってますね。これをキーボードショートカットでトグル出来ればいいと思うんですけどどうなんざましょ。あと、アプリケーションウインドウのモードにミッションコントロールの画面からすることが出来ません。Lion時代に出来た時期もあったように思うのですが、どうなんざましょ。

通知センターは、ここからツイート出来るのは良いですね。良いですねといいますか、将来Facebookも加わるのでは無いかと思いますけど、そこへの投稿がそこから出来るようになるのは個人的にはハードルが下って良いのではないかと思うです。
ただ、Dockを画面右側に置いている者としては、通知センターを出しているとDockが消えてしまうのはちょっと納得いかないです(^^)
この通知センターと競合するアプリとしてGrowlがあります。何で入ったかよく憶えていないのだけど(たぶんAdobeアプリを入れたら入ったんだと思う)Growlが入っています。んで、僕が使っているアプリではDropboxや夜フクロウがそれを使ってお知らせしてくるんですけど、これらが通知センターに対応してくるんでしょうかね。夜フクロウは現行バージョンで対応しているようですが、Mac App Store配布バージョンは古いままなのでまだ確認できていません。

しかし、あまり触れていないから、こりゃすげぇって感じにまだなっていないんですよねぇ。
まぁ、ぼちぼち触っていきますよ。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。