日々適当

hibitekitou

El Capitan のFinderのリネーム

mac |2015-10-16
El Capitanになってコンテクストメニューからファイル名を変更できるようになったことは個人的にはきわめてどーでもいい事ですが、名前を変えた結果の挙動がちょっと困っております。



OS Xのリスト表示で、名前順にファイルを並べていた時、伝統的に名称変更されたらすぐに並び順に反映されていたわわけですが、Yosemite以前はその結果が反映されるまで一拍あいておりました。だから、名前を変えてリターンキーで決定しても上下のカーソルキーをすかさず押せば、名前を変更した次の(または前の)ファイルが選ばれます。その後リネームされたファイルは並びの適切な位置に移動していくものの、画面のフォーカス位置は変わらないって事が出来ました。
ところが El Capitan では、上図の通り決定した瞬間に他のファイルを選ぶ余裕もなくファイルが並び順の適切な位置に吹っ飛んでいきます。結果、リネームしていた場所からは離れたフォーカス位置に吹っ飛ばされることになり、複数ファイルの名前を変更しようという時に、えらく難儀することになります。

これは、前の仕様に戻して欲しいなぁ。

複数ファイルの名前の変更もFinderから出来るのはYosemiteからだっけ? これは多くの人に知ってて欲しい機能ですね。まぁ僕はName Mangler(一応動いていると思う)を使っちゃいますけど。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。