日々適当

hibitekitou

新MacBook Pro Cinebench 結果

mac |2007-06-06
外付け1920×1200のにつないで、そっちをメインのモニタに設定した状態で。

CPU : Core 2 Duo 2.4GHz
Memory : 2G
Graphic : GeForce 8600M GT/256M
Mac OS X 10.4.9

()内の数字はMac OS X 10.4.7で動く初代MacBook(Core Duo 2.0GHz/2G Memory)の値。

Graphics Benchmark
C4D Shading : 478CG(305CG)
OpenGL SW : 1829CG(1064CB)
OpenGL HW : 3914CB(1046CB)

CPU Benchmark
Rendering(1CPU) : 379CB(257CB)
Rendering(x CPU) : 743CG(485CB)

個人的に非常に期待していたハードウェアレンダリングの結果は、当然ながらMacBookを大きく凌駕するものになっており、また、PowerMac G5 Quad /GeForce 7800 GT の結果が3526ということで、それを上回る値になったことにかなり満足しております(参考)。ただし、デスクトップ向けのGeForce相手の数字には及ばず、Mac Proとか現行iMacに乗っているGeForce 7300や7600よりも悪い数字、ということになりますね。

ところで、自宅のPowerMac G5 Late 2004/2.0GHz DualPowerMac G5 Early 2005/2.0GHz Dual と比べた場合、Multiple CPUのレンダリング結果で1.51.34倍、ハードウェアレンダリングでも1.551.58倍のパフォーマンスを示しています(10.4.7時代の数字だから、10.4.9では変わっているだろうけど、そんなに大きく変わることはないでしょう)。これは、G5のかわりにMacBook Proを、って考え方もありなような感じですね。

PowerMac G5、手放すことを考えようかなぁ…。
コメント ( 6 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
お宝さんのベンチマークでは (jun)
2007-06-06 19:02:30
MacBook Pro (15-inch)/2.16GHzを相手に
Quartz Graphics Testで勝って、
OpenGL Graphics Testで負けています。
なんだかな?
LEDバックライトで、少しでも液晶の品質と寿命がアップすると
良いですね。
 
 
 
ちょっと謎です (m4g)
2007-06-06 23:54:14
現実的には、おそらく、MacBook ProのX1600と比較すると、GeForce 8600Mの方がいいスコアを出しそうなんですよね。
たとえば、
http://mac.ascii24.com/mac/review/portable/2006/10/29/print/665510.html
こちらで先代モデルの値が出ていますけど、Cinebench 9.5においては、このエントリに乗せている値の方がいい数字になっていますから。他にもいくつか同ソフトでの結果を乗せていますけど、いずれも、GeForce 8600Mほどは出ていません。

まぁ処理のさせ方によってパフォーマンスが出たりでなかったりってのはよくあることでしょう。

ちなみに、個人的にはLEDバックライトは、MacBook Proにおいては画質向上に寄与しているようには思えませんでした。まぁ、電池のもちがよくなるなら、それはそれでいいことだと思います。
 
 
 
液晶の比較 (jun)
2007-06-07 08:37:02
engadgetのサイトに液晶の比較がありますね。
カラープロファイルが違うのか、白さの質が異なるようです。
m4gさんは、ショップで現物をご覧になったのですね。
正直どうでしたか。パワーブックに関しては、液晶の品質
だけが、いまいち納得できませんでした。
ソニーなんかに比べて、エッジが甘いし、へたりも早い。
>PowerMac G5、手放すことを考えようかなぁ…。
なんて、おっしゃっていますが、ちゃんと仕事をするなら、
腰の弱いMacBook Proより、Mac Proじゃないですか?
 
 
 
いえ (m4g)
2007-06-07 09:41:31
いくつかの条件が重なって背中押されて買ってしまいました(^^;

色についてはengadgetの写真の印象のとおりです。ただ、そこはキャリブレートすればいいかな、ってことであんまり気にしていません。
それよりも、見る角度による色の変化が以外と大きい、ってことが気になっています。ま、個人的にはMacBookよりも良くなっているればオッケーなので、それでもいいや、って感じではありますが。。
そんなわけで、少なくとも、大幅に画質向上したってことはないので、大きな期待を抱くのはよろしくないと思います(^^)

PowerMac G5についてはですね。今、結構高値で売れるらしいので。Mac Proは既に持っているんですけど、そっちは現在、あるソフトのMac版が存在していないことにより、Windowsマシンとして稼働しちゃっているんです。なので、PMG5を残していたのですが、MacBook Proがこのスペックなら、懐が冷え冷えの現状を少しでも良くするためにも、売ったほうがいいかな…、って思っている次第です。
 
 
 
うらめしい…。いや、うらやましい。 (jun)
2007-06-07 10:13:22
やっちゃいましたね。
www.barefeats.comでもベンチマークありますね。
Halo以外は旧MacBook Proに負けていません。
私も適当なところで、手を打たないと
チタンからいつまでたっても、アップグレート出来ません。
その意味では、適当なスペックですね。
leopardが乗っかってから、ひっそりと買いましょうか。
 
 
 
やっちゃいました(^^; (m4g)
2007-06-07 16:50:53
MacBook Proは今回のアップデートで64bitにハードウェア的には対応できたわけですけど、Appleはそのことには全くといっていいほど触れていないように見えます。
Leopardの登場を待っているんじゃないかって感じがしますし、そうなら、Leopard後のMacBook Proには何か大きな変化が起きるんじゃないかなぁ、とかちょびっと思ったのですけど、いかんせん、MacBookだと、3D方面とメモリ方面での不満が日に日に増大してしまい、その両者に改善が見られたこのMacBook Proに飛びついてしまった次第です。
なもんで、それほど差し迫っていないのなら、Leopard後のアップデートを待ってみるのがいいんじゃないか、って思いマスですよ(とか思って裏切られたことは過去何度もありましたけどね(^^;)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。