日々適当

hibitekitou

Mac Proには使われていないSATAコネクタがある

mac |2008-06-17
で、それを有効活用するために物が出てきました。アイデアですな。

eSATA Extender Cable[Sonnet]

まぁ、eSATAに変換するものなんだけど、Mac Pro用的な売り方をすることで、導入する敷居も低くなるものです。
多分導入することはないだろうけど、職場に増えてきたMac Proに活用できるかもっって事で、憶えておきましょう。

追記
既に別メーカーから同様の製品が出ておりました(コメントで教えてもらった)。
NewerTech® eSATA Extender Cable[NewerTech]
日本でも3000円ぐらいで売られているみたいです。

PCI Expressポートを一つつぶすという意味で、PCI Expressカードを増設するのとどちらがいいのかというと微妙なところですけど(2ポートのeSATAカードは5千円切る値段で購入可能な時代ですから)、PCI Expressポートあたりは出来るだけスカスカにしておきたい、っていう要望がある場合に有効な手段ですし、おぼえておきましょう。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
eSATA Extender Cable (Kashiwa)
2008-06-17 15:58:27
すでにNEWERからMacPro用として発売されています。
http://www.newertech.com/products/esata_cable.phpキットカットとかオリオスペックで購入できます。
ちなみに実際に導入したものがこちらにあります。
http://www.oaksbrain.jp/2008/topic009.html
 
 
 
おー (m4g)
2008-06-18 10:52:15
なるほどー。
専用商品として販売するというアイデアはとっくに実現されていたのですねー。
しかも日本でもすぐに導入できるわけですか。

情報ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。