日々適当

hibitekitou

QuickTime Player 7 のプロ版

mac |2011-07-31
Snow Leopardを新規インストールし、その際、QuickTime 7も入れました。その上でLionにアップデート。
Lion上でもQuickTime Plyaer 7はちゃんと動いているっぽいし、



プロ版のコードも通りました。
QuickTimeのプレイヤーは普段はQuickTime Playerでいいんですけど、たとえば

LionのQuickTimeはセカンダリ再生できない? [mono-logue]

というようなときも QuickTime Player 7 で対応できますしね。
Snow LeopardもしくはLeopardプリインストールモデル所有者は、QuickTime Plyaer 7をとりあえず入れておくといいんじゃないかと思いました。

一方 Lion プリインストールモデルではもうどうしようもないんで、たとえばフルスクリーンの問題はQuickTime Player 側で対応してもらうしかないわけですけど、Lionのフルスクリーンの挙動が現状すべてをプライマリディスプレイで行うというようになっている以上、セカンダリのディスプレイ側で云々はナンセンスな話となるのでしょう。

しかしフルスクリーンでのセカンダリのモニタの扱いをどうするか、というのはAppleにはもう一度考えてもらいたいですね。

せっかく、iMacでもモニタを3枚にしてつかえるような構成がありうるようになったのに、そこに逆行して1枚のモニタのみしか使えないというのはちょっとどうかと思いますし(^^)

<追記>
Installing QuickTime Player 7 on Mac OS X v10.6 or Later

LionにQuickTime 7をインストールする方法がApple公式で公開されています。まぁ単にインストーラを走らせるだけなんですけど。
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。