日々適当

hibitekitou

Automatorの変数

mac |2011-07-31


Automatorの変数ってのがいまいち分かっていなかったのですけど、少しだけ分かった気がします。

上図Automatorのアプリケーションは、ファイルをドラッグ&ドロップすると文字入力を求めるダイアログが開き、



そのファイルのパスと入力した文字がダイアログに表示される、



という何の意味もないものですけど、AppleScriptで変数を取得する、って事をやってみています。

ドラッグ&ドロップしたファイルのパスをvalueAに、テキスト入力したそのテキストをvaluBに、それぞれ保持しています。
そして、「変数の値を取得」アクションをつなげて、valueAとvalueBを取得し、それをAppleScriptに流し込んでいます。こうすると、valueAの値とvalueBの値がリストに格納されるので、AppleScriptで item i of input でリスト内の各項目を取得している、という形になります。

余談ながら、AppleScriptアクションのParametersって何に使うんだろ?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。