日々適当

hibitekitou

AppleScriptわかんない

mac |2022-04-30

コピペで済ましてきた人生なので、よく分かってなかったのですよ。たとえばファイルに青色タグ(青ラベル)をつけたいととき、ファイルに色をつけるのはFInderで set label index of [ファイル] to [ラベルの色番号] なのだけど、それを

tell application "Finder"
	set filePath to "/Users/userName/Desktop/test.txt"
	set label index of (filePath as alias) to 4
end tell

とかするとエラーになります。テキストで示されたパスはPOSIX fileに変換しないといけないということでした。

tell application "Finder"
	set filePath to "/Users/userName/Desktop/test.txt" as POSIX file
	set label index of (filePath as alias) to 4
end tell

素人感丸出しですなw 分かるまで30分溶かした。

ちなみにこちら、ffmpegで変換したファイルにタグづけしたくてやった処理なのだけど、ffmpegのコマンドを do shell scirpt させるのも苦労してました。2時間溶かしました(^^;

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。