日々適当

hibitekitou

新しいカメラが来た

pictures |2018-10-06
ちょっと血迷いまして、うっかりとポチッとしたのが10/1。で品物が届いてみたものの、本体を直接手持ちして撮影するカメラではなく、またマウントも特殊なために、とりあえず汎用的なマウントアダプタが届くまで放置していました。届いたので、試してみたのですが、これすごいですね。



アクセサリはこれから揃えるとして、とりあえずいわゆる自撮り棒(の脚)につけて歩いてみたのですが、流石に揺れがゼロになるわけではないのだけど、歩いているときの足が接地するタイミングのショックが柔らかくなっている。手ぶれ補正が本当にすごくなっているのだなぁと自分で触ってみて改めて感動しました。

歩き試し


タイムラプスの撮影も面白いし(これにも手ぶれ補正が効くらしいし)、これはアクセサリでまた散財しそうであり、注意せねばと思いました。

TimeLapse181006
コメント ( 8 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
新しいカメラが来た (ponkazu)
2018-10-07 16:45:10
m4gさん
やってしまいましたねー。
RXO
私も欲しくて未だマップカメラの欲しいものリストに入っています、なにか妄想を抱かせるカメラですね。いろいろ考えました、楽しかったです。
いろいろ物欲が多くて順番が回ってきません。
また楽しいのが撮れたらwebに上げて下さい。
 
 
 
Re:新しいカメラが来た (m4g)
2018-10-07 16:55:48
カメラが届いた後にこれはカメラ単体で持っててもダメなやつだと気づきまして、つまりカメラ単体で撮影することなどほぼあり得ず、何らかのカメラ位置を固定するツールが必要で、その辺のアイテムを揃えるのにも金がかかるなど、少し乾いた笑いをあげてるとこです。(給電し続けながらの撮影には純正のハウジングではダメらしいとか)
というそんな周辺パーツでも楽しめそうですよ^_^
 
 
 
Unknown (m4g)
2018-10-07 20:13:33
と思ったら、ほしい物リストに入れていらっしゃるのはRX0ですね。ソニーの。こっちはカメラの同期処理が強いそうなので、複数台欲しくなりそうですね。
 
 
 
新しいカメラが来た (ponkazu)
2018-10-08 10:59:19
m4gさん
失礼しました、この形を見ると頭にインプットされているのはRX0しかありませんでした、それではこの機種は何なのですか?
後はNikonのアクションカム?くらいかなー
 
 
 
新しいカメラが来た (ponkazu)
2018-10-08 11:08:44
m4gさん
忘れていました、本家でしたね、
GoProHERO7
失礼しました、これはアクセサリーにお金掛かりそうですね、
RX0と比較して研究してみます。新しい研究テーマありがとうございます。
 
 
 
Unknown (m4g)
2018-10-08 16:03:24
GoProは多分もっとも老舗なゆえにもっともノウハウがネット上に蓄積しててもっともアクセサリが充実しているので、とりあえず失敗はないかなとRX0含む競合品を全く考慮せず突入しました。
しかしてアクセサリ不足により未だ本格利用はできずじまいで、そんな意味では失敗ですw
 
 
 
新しいカメラが来た (ponkazu)
2018-10-08 17:42:24
m4gさん
私は写真やなのでどうしてもカメラとくればNIkon,CANONが初めに頭に浮かびます、でもこの分野でも本家はgoproですよね、元々はモンスター田嶋さんとかいう山の上を登るレースで使用して日本に広め、確かその人の会社が総輸入だったとか聞いたことがあります。

私も最近NIkon,CANON主義を止めミラーレスのほうのFirstMountはFujiで次にSONYを研究しているところでRX0にすごい興味を持ち勉強していたところです。5000円キャッシュバックが再開されちょっと危ない状態です。
因みに家のSecondMountはAppleです。iPhoneXRとRX0考えるなーー。汗
 
 
 
Unknown (m4g)
2018-10-09 09:57:12
GoProも最近は似た形状のはるかにお安い機種が大量に登場してきてなかなか多変そうな印象を去年・一昨年あたりは持っていましたが(ドローンをやめちゃったり)、GoPro 7はなんだか各所で褒められているので思わずポチッと。

スチルカメラやビデオカメラは国産機に安心感があるのですけど(Sony, Canonなんかプロのビデオ方面では世界有数の企業ですし)、アクションカメラって方向のものでは微妙にパッとしない印象がありました。RX0はそんな意味でも期待されていたし話題になった印象です。

GoProのいいところのひとつは筐体デザインが長い間変わっていないことで過去のアクセサリー(筐体のハウジング含む)をずっと流用できているってことでしょうか(アクセサリ買いにヨドバシ行って店員さんにその話を聞いてちょっと驚きました)。そんな方向で囲い込みを図っているのでしょうが、囲い込まれると快適な環境に身を置けるってのはAppleと似たとこあるのかもです(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。