日々適当

hibitekitou

山梨県に桜を観に行った

pictures |2022-04-07

桜の早いところはもう完全に散っていたり終盤といった雰囲気になる4月頭、そんな地域の山梨県に足を運びました。身延山はもう完全に終わっていた感じだけど、北杜市あたりはまだギリギリ大丈夫かな、って状況だったようなので、話に聞く、神代桜というのを観に行ってみようかと思った次第。

それだけ見るってのもなんなので、もう一本ぐらい一本桜を見ておきたいと思った時、ちょうどいい位置関係にあってまだ花が残っているっぽい桜にわに塚の桜ってのがありました。

韮崎市 22.04.07

これはとても良かったですね。見応えがありました。散り始めって時期であるので、来年以降、これを目的にここに行ってもいいかなと思いましたです。

この桜が韮崎市にあって、そこから甲州街道を北上すると山高神代桜がある地に至るわけですが、何気にこの辺りってスーパーカブの舞台だったりしたのですね。ってことで、せっかくなので、釜無川橋ポケットパークに寄ってみたりそこから牧原交差点を渡って高校のモデルになった中学校の横を通って神代桜のある実相寺に行ってみたりしました(あるいは交差点から甲州街道を南下するルートを走ったり)。

ちなみに北杜市は4/9〜5/8にスーパーカブのスタンプラリーをやるそうです。行ったのがちょっとはやかったすな。ポスターがいろんなところにはってありました。

そして、神代桜です。

北杜市 22.04.07

二千年以上ってのは伊達じゃない風格と言えば聞こえがいいけど、その大きさにはちょっとがっかりするかもしれません。周りの桜に埋もれてしまっているなと。
この大きさなのは、人間がやらかしちゃったせいってのもあるみたいで(祭り上げるために周りを囲ったり盛り土したり(ウィキペディアによると))、その回復措置を2003年から2006年にかけて行って今に至るみたいです。写真をとってたら前にいたおばちゃんたちが「昔見たのよりだいぶ元気になってる」って話してたので、うまく行ったのでしょう。

この桜がある実相寺境内は桜に力を入れているらしく、各地の名木の子孫を育てて、それら桜を飾るように花が植えられてて、なかなか見事でした。桜が散り始めの時期じゃなくて、満開になりたてぐらいにまた来たいですな。

北杜市 22.04.07

ということで、これで目的はほぼ終了し、あとはノープラン。せっかくここまで来たので、もうちょっと桜を見て、そしたら夕方近くになったので帰路に着く、そんな感じでした。

北杜市 22.04.07

北杜市 22.04.07

甲斐市 22.04.07

神田の大糸桜はちょっとはやかったみたいです。来週ですかね。

今年は開花が平年に比べるとちょっと早いのですかね。平年並みって開花なら、年度末の忙しさを切り抜けた後である今頃に足を運べれば、いい状態の桜たちをこの辺の地域でみれるかもしれませんな。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。