日々適当

hibitekitou

HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED

pictures |2020-05-17

リコーストアのポイントって1年間しか有効じゃないのです。で、1年ほど前、Theta Z1をそこで購入したことからそこその金額のポイントがもうすぐ消えてしまうというわけなのです。仕方ないので何か買います。思う壺です。

でも、簡単に思惑には乗らないぞと思いまして、ポイントがつかないアウトレット品を購入しました。

HD 10-17mm 20.05.17

ということでそれが先週末に届きまして、こうして取り付けてみた次第。
ちなみにうちにはそれのsmcのがありまして、2011年8月に購入したんですけど、ありまして、だからちょっと比べてみました。

10-17mm 20.05.17

このHD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDが登場したのは2019年です。まだ登場して1年経ってないわけっすね。でもアウトレット。
撮ったデータのEXIFを見て微妙にショックを受けたのが、そこに記されたレンズ名がsmcだったこと。でもネットを見ると世間一般そうらしいので、K-3が古いせいではなかった模様。

というわけで撮ったのを並べて見たのですけど、このサイズじゃわかりにくですかね。レンズフレアやゴーストが抑えられていることを感じ取れます。

HDの方が奥の白とびが抑えられていると思うのだけど、これもコーティングの成果なのでしょうか?
HD化でボディーデザインが変わって、レンズフードが外せるようになったそうです。それをする機会はK-1を買わない限りなさそうではありますが可能性があるのは良いことです。クイックシフト・フォーカス・システムが使えたり、レンズ先端から2.5cm〜ピントがあったりと、ちゃんと使えれば楽しそうなレンズなだけに付けて持ち運びたいところだけど、常用するにはちょっと辛いミリ数ですw

手賀沼 20.05.17

まぁそんなわけで、smcの方は中古屋さんに売りに行こうと思っております。

<追記>smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDと一緒に利用機会が無くなったデジカメ一台とsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS を売ってました。40mm、本当に利用機会がなかった…。結果、最終的なHD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDの購入金額は13116円となった気分でございます。smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDは1万円にも達しませんでした。残念。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。