日々適当

hibitekitou

今日のなるほどなぁ、と思ったこと

etc |2004-12-19
当然So!の12月18日(夜)で、
アメリカが、あるいはアメリカ合衆国憲法が「言論や報道の自由」を保障しているのは、米国民のそれだけだよ。

ってのは、NHKの番組のコメンテーターが、アメリカはアルジャジーラの報道の自由を侵す圧力をかけたという趣旨の発言をしたらしいのを受けて書いていた部分。

そりゃまぁ確かにそうだよなぁ、とか思った(容認するわけじゃないけど、客観的に見ると、ということで)。

住宅都市整理公団のカモだよりの12月18日のやつ。

大事なことは送り手と受け取り手の間に「言いづらいんで、別の表現にメッセージを託してみましたよ」という相互諒解だ。そうでないと送られたほうは、意味のないメッセージを送られて気持ち悪がったり怒ったりしてしまう

だから、別人の骨じゃん、って出来事にはすごく言いづらい何かのメッセージが託されているのではないか、という部分。これを読んで、それはどぉいうことだろうと考えてみたけど、あまりに不謹慎なので書かない。

ただ、これは有る程度、同じ常識を持った関係において成り立つ、という事も言えそうで、相手が相手だけに本当に誤魔化そうとしただけ、って可能性もありそうだと思えるところがかの国の怖いところか。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。