日々適当

hibitekitou

都市を作る

cg |2008-12-25
そーいう物がシーグラフで発表されていて、製品にもなっているって知らなかったのだけど、 CityEngine ってのがあるんだそうです。
これがまぁ面白い。
Mac OS X 版も存在してるソフトウェアで興味があるんだけど、$4,950はちょっと出ないかな。
でも、それで作られた画像・映像はちょっとしたもんです。

そんな都市景観ジェネレータ的な物はたとえば Suicidator っていうBlenderのスクリプトがあるそうです。
フォーラムの画像を観る限り、CityEngineとは比較にはならないという印象とは言え、フリー?でこれだけのものがいけるんだからすごいですよね。Blenderは実に侮りがたいソフトです(使う気はあまりないけど)。

ちなみに、XSIにもそんなツールが存在していてCITY BUILDERっていうそのものずばりな名前をしております。こちらもPythonスクリプト。wxPythonがいる関係上まだ試していないのだけど、そのうち試してみたいと思っております。画像はXSI Baseなんかにありますね。
そいからCityGenerator。建物一つ一つの造形がクオリティ高そうです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。