日々適当

hibitekitou

Lion Server のSMB共有

mac |2011-10-30
まぁ、よく分からないって、話なんですけどね。

Lion Serverでファイル共有を行い、対Windows向けの共有の設定もしておくわけですが、ちょっと使えないのです。
どう使えないかといいますと、例えば、Softimageなんていうソフトは、プロジェクトという単位で作業領域を作成します。このプロジェクトは、Softimage上で作成すると、そのプロジェクト名のついたフォルダの下に役割の決まったフォルダを複数配置します。

Projectという名前のプロジェクトを作成すると、そのプロジェクトを作成した場所に、Projectフォルダが作られ、その中に、Actions, Audio, Backup, Compsites, dotXSI...といったフォルダがたくさん作られ、作業時、そのプロジェクトを構成するテクスチャやシーンファイル等々を、それらフォルダに収納していくわけですね。

所が、そのプロジェクトの作成先を、SMB共有されたLion Serverの共有フォルダ内を指定しても、プロジェクト名のフォルダが出来るだけで、その中身ができ上がりません。Mayaも同様の概念でフォルダの階層が自動で作られるのですが、こちらもエラーで作れませんね。
ちなみに、Mac上からAFP共有されたLion Serverの共有フォルダに対しては、当然、問題はありません。

この問題の原因が、実はよく分からないのですけど、ともあれ、Lionから変わったWindows共有のソフトウェア部分に不都合があることは間違いないでしょう。10.7.2が先日登場して改善されるかなと期待したんですけど改善しなかったので、

メモ LIONのsambaをMacPortsのsamba3に差し替え [macwatanabe's posterous]

こちらに書かれた手順そのままで、Samba 3のインストール・設定・Lion標準のSMB共有の停止を行い、とりあえず先の問題は解消されています。<追記> もし同様にやられる方がいましたら、この作業、リンク先にも書いてありますけど、もちろん自己責任で行ってくださいまし。</追記>

しかし、これはなかなかに困る状況ですからね。次のLion Serverのアップデートで直して欲しいものです。
あるいは現在のバージョンでも回避する方法があるのか。単に僕のセッティングが悪いだけなのか。その辺知りたいっす。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。