日々適当

hibitekitou

iMacが販売開始

mac |2012-12-01
21.5インチモデルだけではありますが予告通り11月中に販売開始されまして、いろいろと情報が上がってきております。

「iMac (Late 2012) 21.5インチ」のGeekbenchのベンチマークスコア [気になる、記になる…]

こちらに掲載された数値を見ると、お、シングルコアのMac Proに迫ってますねーって感じになってます。
単純にクロック周波数分だけ速度が上がると仮定するなら、27インチモデルのもっとも高いスペックのマシン(3.4GHz)ですと、13651という数字が予想されます。Mac Pro Mid 2010の6Coreモデルが13743ということですから、Mac Proの厳しい状況がますます際立って来ていることが分かるというものです。

iMacに採用されているCPUはIvy Bridgeの3330S(2.7GHz)、3470S(2.9GHz)、3770S(3.1GHz)、3470(3.2GHz)、3770(3.4GHz)と予想されます。つまり、iMacのフラッグシップモデルは…なんだ、僕が持っているPC [日々適当] と同じじゃないですか。
って事は、単純にレンダリング等のCPUを使った計算速度ではまだiMacはMac Proの敵じゃないってことっすな(微妙ですけどねー)。
ただし、そこにも書きましたけど、そのPCのお値段は半年前で10万程度。iMacですと20万ほどします。単純に値段だけ見ちゃうとiMacはちょっときついかもしれませんね。

もっとも、スペックだけでは無い魅力(高品位な筐体、たぶん高品質なディスプレイ、たぶん省スペース、何よりOS Xが稼働)がiMacにはあるわけで、正直僕が持っているPCはうるせーってことでここ3ヶ月ぐらい火を入れてないしw、そんな意味では(僕の中では)比較対象としてはお話にならないんですな。

ともあれ、まずはiMacの出荷はとてもめでたいです(このiMacの発表以降、iMacを購入できなくなっていて、困っていた所も多々あるでしょうし)。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。