日々適当

hibitekitou

リモートでショートカットが使えないストレス

mac |2021-07-21

在宅勤務により各種リモートソフトウェアが花盛りだったわけですけど、それらツールの中にSplashtopがあります。
帯域が十分ならまぁまぁ使える環境をリモートで用意できるとあって、採用事例に株式会社カラーもあったりします。

SplashtopはWindows、Mac、Linuxに展開するリモートデスクトップツールですけど、まぁ例によってMac環境ではちょっと困った挙動を示すことがあります。それが一部ショートカットに非対応ということでして、Mac ショートカット一覧 [Splashtop サポートサイト]を見るとそれが示されています。。CommandキーやFnキーとの組み合わせで非対応のものがある印象です。で、何が困るかというと、USキーボード使いとしては入力ソースの切り替えが使えないってことです。古からCommand+Spaceで切り替えていた日本語・英語の切り替えが通じない。まぁ最近はこれが(デフォルトでは)Control + Spaceになってて、これはどうもちゃんと稼働するようなのでこっちになれれば良いって話なんだけどね。あるいはJISキーボードを使うか。

クライアントがCatalina(Mojaveでも同様)で動作している限りはそれでもなんとかCommand+Spaceが使えたのだけど(少し動作が怪しいけど)、クライアントがBigSurになって完全に使えなくなってて本当に困っております。つまりマウスでメニューバーから日本語・英語を切り替える必要があるわけです。
対処法としてサーバー側(Streamer側)でシステム環境設定→キーボード→入力ソースの日本語でCapsLockの動作を「オフの時「英字」を入力」をオンにしています。これもSplashtopごしだと動作が微妙に怪しいのだけど、一応キーボードのみでトグル可能ってことで、Command + Space ぐらいの利便性は(操作に慣れていないことを除けば)確保できてます。

しかし根本的にはJISキーボードの導入なんですかねぇ。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。