日々適当

hibitekitou

iTunes 10

mac |2010-09-02
日本時間9/2未明に行われたAppleのイベントで、iPodやApple TVの更新が発表され、同時にiTunes 10も登場し、即日ダウンロード可能となりました。



iTunesで扱うメディアを代表していたCDがもやは時代にそぐわなくなったのか、アイコンが変更。



まぁシンプルですね。
扱うメディアが音楽が主力である、と言うのは変わらないようです。



起動しての印象は、インターフェースがずいぶんと淡い色使いになったなぁ、というものでした。ウインドウに付随するクローズボタン等のボタン配置が何となく気持ち悪いのだけど、iTunesを小さく畳んだ時の整合性を優先したって事なんすかね。

iTunes 10の目玉はPingという機能らしいです。
iTunes Storeを舞台にしたソーシャルメディアという感じみたいですが、有名なアーティストや友人・有名人なんかの聴いている曲なんかをフォローすることで知り、何なら購入することも出来るって感じですかね。
使い方、よく分かっておりませんが…。

とりあえず登録は簡単みたいです。
ガイドに従って進めていくだけ。実名と言うか姓名の表示は必須なのかな。自身をフォローしてもらう時、その名前がオープンにされるから、日本人的にはちょっと抵抗感あるかもしれませんな。



自身もフォオーされる人に慣れるので、自身の情報を入力することになります。



もちろん、それを公開せずに人をフォローするだけってのも可能。



そうして、Pingへの参加準備が整うと



Pingの世界へようこそ、となるようですが、ここから先よく分かっておりません。
気に入っているアーティストが参加したとかなったら、あらためてアクセスしてみましょうかね。

とりあえず現在のところ僕の環境下においてトラブルは起きていないようです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。