日々適当

hibitekitou

Intel iMacが届いている人がいてうらやましいと思う

mac |2006-01-16
ネットをあさってて興味深いところをば。

忘却の林檎から

intel iMacとH264
H264の方はずいぶんCore Duoの使い方が巧い
アクティビーモニターをみていると両方をフルに使って圧縮かけている
ほぇぇ。そうなのですか。それはすばらしいです。あー、そいえば、QuickTimeが7.0.4になってからH.264エンコ試してないや。7.0.4全般の効果なのか、それともIntel Chip故の効果なのか。興味あるところです。「intel iMac 覚え書き」において、MPEG4書き出しについては
パワーの半分も使用していないのだ
となっているので、H.264に関する処理がQuickTime 7.0.4で向上しているのかもしれないと期待が膨らみます。


田中俊光のblogから

Xbench 1.2でのベンチマークについて「Intel iMac ベンチマークテスト」にて
体感速度ではここまで差があるとは思えないので、Intel Macで正しく測定できているのかは疑問。
ってのに同感です。ベンチマーク結果をネットで見る限り、性能をうまく測れていない印象がありますね。一方で興味深いのがユニバーサルバイナリ化される前のバージョンのXbenchでの結果。
こちらはG4 800MHz x2を100とした相対値で94.21という結果。
それなりに性能を期待できそうな感じがします。まぁ今となってはG4 Dualって時代遅れな性能であることは間違いないのだけど、多くのアプリケーションではそれなりに実用的に動作するんじゃないでしょうかね(でも、G3 800MHzを「おせー」っていいながら使っていた身からすると、我慢の限界を超える瞬間は生じそう(苦笑))。

追記
ベンチマーク結果を改めて見させてもらうと、CPU Testが69.3となっており、これはマジすかって値なんだけど(だって、iMac G5比2倍ってアップルが言っているのはDual Coreを使ってのはずだから、CPU一発(コア1つ)の性能なら、あんまり変わらないんじゃないか、って想像されるから)、Thred Test の値がすごいことになっていますね(これ、G5/2GHz Dual を100とした値のはずだから)。
あるいは、マルチコアのチップをうまくはかれないのかなぁ、って思ったりしました。それとも、Intelチップ相手だと、全体的にうまくはかれていないのかな?
ってことで、デュアルコアG5のマシンの場合はどうなんだろ、って思って、Xbenchのサイトに行くと、どーも、G5についてはちゃんとした値が出ているっぽいっすね(例えば、Dual Core G5 2.3GHz のCPUテストでは116.47って値が、Thredテストでは112.22って値が出ています。参考
対Intelチップの場合、どこまで参考にしたらいいんでしょ?
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。