日々適当

hibitekitou

全マシンにOfficeなんか入れてられないんだよ

pc |2014-07-20

予算的に…
とうことで、遥か古からOpenOfficeとかLibreOfficeとかが選択肢に上がってくるわけでございます。
どちらも同じOpenOfficeから派生しているものですけど、ある時から、別々の進化をしていくこととなりました。

Apache OpenOffice
LibreOffice

どちらもOS Xでネイティブに動作するし、日本語化もされています(LibreOfficeのほうは日本語化パックをかまさないといけない)。

んで、このLibreOffice。表計算がOpenCLに対応してんだそうです。AMDがこの開発にかんでいるのが大きな理由なのかもしれないけど、どんな風に有利になってんでしょうかね。とはいえ、僕がやっている処理程度ではその恩恵はないでしょうが。
OpenCLとは関係ないけど、試しに3万行程あるcsvファイルを開いてみましたけど、なかなか軽快に動作します(まぁこれはOpenOfficeも全然軽快に動いちゃうレベルではありますが)。表計算の計算部分の機能はExcelと比べてどんなもんなんでしょう。
互換性がとっても大事ならともかく、多くの場合これで問題なさそうなんだよなぁ。
でも世間一般がxmlやdocファイルを捨てることは当分は無いだろうから、Officeを入れておくのがとりあえずは安心なんすよね(そこに会社がすんなりお金を出してくれるならですけど)。
と思ったけど、多くのWindows PCは販売時にOfficeが入っているんでしたっけ? 仕事柄、購入対象になるPCはそれらのツールがインストールされないことが多いんで、後から買うって意識が強いのだけど、世間的にはさらにハードルが低い、かな?

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。