日々適当

hibitekitou

ちょっとだけ算数を

mac |2006-01-26
だいたいの印象で。

同一クロックで
Core Duo > G5(シングルコア)= G4 (Core DuoはG5の倍かな)
実際はG4の方が若干上だけど、倍率にすると誤差の範囲かな、って思ってます。個人的に計ってみた時は、同一クロックなら1.06倍程G4の方が早いかな、って結果でしたよ。ちなみに比較したのはiMac G5/1.8GHzとiMac G4/1GHzで、やってみたテストではだいたいiMac G4の1.7倍のパフォーマンスをiMac G5は示しました(Panther時代)。付け加えると、やってみたテストはPhotoshopやFireworks MXやMPEG2WORKSなんかを使ったものです。

そうすると、PowerBookに搭載されているG4は1.67GHzだから、Core Duoとの比較だと、1.83/1.67×2=2.2…。あり?。

これは、Appleの「PowerBookの4倍のパフォーマンス」って広告に偽りあり、ってことになりますか?

とか思うじゃないですか。んでも、実は案外正しいベンチマーク結果を載せているんじゃないか、って思っちゃったわけですよ。それがこちらのページのグラフ。アプリケーションベンチマークにおいて、スレッドの使い方が最高に上手そうなModoでのレンダリングをのぞくと、他は、上で計算してみた数字よりも小さい値になっているんですね。

この正直さにちょいと驚きましたですよ。

ちなみに、Pentium 4とG4を比較して、(クロックが全然低い)G4の方が速いぜ、へいへい、って宣伝をAppleは昔していましたけど、処理によっては本当です(笑)
PowerPCが本当に得意らしいAfterEffectsのシーンデータがネット上に配布されておりまして、そのシーンにおいては、PowerMac G4 1.25GHz DualとXeon Dual 2.8GHz のマシンが同じスコアを記録しました(この実験は2003年に行なったもので、当然、デュアルコアなチップではなく、どちらもシングルコアでした。あ、念の為、そのシーンは、別にMacの有利さをねつ造するためのモノじゃなくて、AfterEffectsのチュートリアルとして利用するために配布されていたものです)。ついでに書くと、G4は別に得意じゃなさそうなシーンで試してみたところ、Xeon 2.8GHzがG4 1.25GHzの1.6倍の速度でした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。