日々適当

hibitekitou

MODOの基本の復習

cg |2014-06-08
いやぁ、基本も押さえられていないMODOユーザです。しかし、modoじゃなくてすっかりとMODOな昨今ですな。

MODOの概念としてセンター、アクシスってのがありますわな。アクションセンターの中に含まれる考え方のものですけど、これ、MODOのモデリングにおける最重要概念なような気がするくせに、けっこうあやふやです(^^;
センターってのはツールハンドルの位置を指定するものであり、アクシスはその方向を指定するもの、という理解でよいようです。ツールに関する物というわけですな。センターとアクシスは、選べるモードは同じ内容なため、両者が同じである場合、それぞれを個別にしてしなくても、コマンド一発で指定できるようなメニュー構造の配慮がされていた、と。



なるほど、なるほど。ここいら辺、とてもあいまいなまま使っておりました。

それから、スナップですね。これ、非常に大事。
まずスナップのオンオフのショートカットはX。SIユーザ的には、コンポーネントやアイテム移動時のみにスナップがオンになっていて欲しいわけですが(SIでは Ctrl キーを押している間だけ、オンにするといった事が可能)、それはXキーを押しながら、って操作でなるそうです。
スナップの対象はあらかじめ選んでおく必要がありますが、そのためのパレットはF11で開くものの、Mac環境ではうまく動かない事もあります。デフォルトだとミッションコントロールのデスクトップを表示に割り振られていたりしますんで。幸い、僕はその機能を使う事が無いため、オフにしておきます。



ミッションコントロールをキーボードから呼び出す事は無いので、全部オフにしておいたもいいかなぁ…

MODOのスナップで便利なのは、2Dスナップってのがある事っすね。
ビュー平面でのみスナップ位置が考慮される的な考え方で、下図では上面図でスナップを実行した結果、上面図では頂点位置にスナップされているように見えるものの投影図では位置が離れたままになっている事が分かります。



スナップ元は、アクションセンターのセンターに指定している所ということになるようです。
あるエッジを別のエッジにスナップさせたいなら、センターをエレメントにしてエッジを選び、スナップ先もエッジもしくはエッジ中心にする、というわけですな。この辺の考え方、非常に便利だと感じます。

MODO 801 ではスナップ先に交差ってのを選べるようになりました。エッジとエッジ、エッジとポリゴン。その交点に対しスナップ可能ですけど、なにげにこれは非常にありがたいものやもしれませぬ。

でもって、このスナップとアクションセンターを組み合わせたのがスナップと精密。これをきちんと抑えておきたくてこのエントリを書いています。

ドラッグスナップってのは、MODOでコンポーネントをガシガシ動かしたいというとき、Tキーを押してやると、前もってコンポーネントを選択せずともそれを触った所のコンポーネントを動かせるのですが、それとスナップを組み合わせたようなもののようです。
ドラッグスナップリジッドは、ドラッグスナップの際、触ったコンポーネントのみならず、それが属するポリゴンアイランドごと動かすというもの。
以上は分かりやすいのですけど、分かりにくいのが 平面回転スナップ です。
オブジェクトの角度を合わせたい時に利用するのですが、平面的に合わせる、というのがミソでしょうか。これ、きちんと手順を踏んで利用するツールとなります。
1.ツールをアクティブにする。
2.回転の中心となる点をクリック。
3.十字を回転させたい点に合わせる。
4.紫の丸ハンドルを角度を合わせたい先に合わせる。



この時、十字や丸ハンドルのスナップ先を指定するために、あらかじめスナッピングモードを適切なものにしておく必要がありますな。

このツールは平面でしたけど、3次元で行いたい場合には、平面回転スナップ軸を使うようです。
平面回転スナップ軸では4つのハンドルが出てきます。青い四角の物が二つと、十字が一つ、紫の丸が一つです。十字と丸の役目は平面回転スナップと同じ。四角いハンドルは回転させるための平面を指定するようです。
手順としては、平面回転スナップの手順 1と2と同じ事をして、ツールをアクティブにし、回転中心を設定します。
次いで、四角いハンドルを使って、回転する平面を指定します(回転軸に垂直な平面の指定)。でもって、平面回転スナップの3と4と同じ事を実行する事となります。



絶対サイズと絶対スケールってのもあります。
丸と四角いハンドルがでますけど、丸ハンドルを元の形状に合わせて、四角ハンドルを動かして丸ハンドルが目標位置にスナップするようにする、というような使い方のはずなんですが、あれ?、MODO 801 ではスナップしてくれない…(701では予想通りの動作)。何か使い方を間違っているのかな?

ともあれ、この辺知っておくと、ソリッドな形状のモデリングに非常に役に立つはずです。ってか、明日からこれでちょっとモデリングしてみるよ(仕事でなんで、ここにその結果を乗せる事はあり得ませんが(^^))。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。