日々適当

hibitekitou

突き抜けないために。

xsi |2011-05-28
LagoaでLiquidのマテリアルとClothのマテリアルのものをコリジョンさせる時、液体が布をすり抜けないようにするには、どうも、液体の粒子サイズよりも布の分割を細かくする必要がアルっぽい印象です。想像するに、Lagoaはパーティクルベースで計算を行っているようなので、流体の粒子の衝突する相手も粒子なんでしょうね。で、布の粒子は発生源となるオブジェクトのメッシュを元に発生させることがたぶん多いわけで、その元となるメッシュの分割数を調整し、メッシュのポイントとポイントの間隔が流体の粒子のポイントサイズよりも小さくなるようにしないと突き抜ける可能性が高そうです。

とすると、必然的にシミュレーションが重くなりそうだし、どうしたもんかとちょっと思った土曜日の朝でした。

LLagoa Liquid and Cloth Test 2


<追記>
メッシュのサイズを固定し、粒子のサイズだけ変更してシミュレーションを回してみました。
Lagoa Cloth Mesh Interval Test

メッシュの間隔に対して粒子が小さくなるほど突き抜けやすくなっているのが確認できました。
難しいものだねぇ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。