日々適当

hibitekitou

WindowsのノートPCを買いました

pc |2023-11-18

ちょっと必要になる気がするんで安売りしているちょうどいい感じのノートPCを買いまして、それが昨日届きました。ZenBook Proってやつ。それの14インチの安い方。ほどほどに軽いマシンです。
でまあ軽くセットアップしているのですけど、マシンが指示してくるままに設定をしていって、んで、付属するOSがWindowsのHomeだからProにしようと操作をしたわけです。正確にはリモートデスクトップをオンにしようと設定にアクセスしたら、Proにしないとダメだよってメッセージと共にアップグレードする画面に飛べたのでいきました。
アップグレードは当然無料じゃないわけでね。その意思を示した後、だから支払い手続きがあるかなと思って構えていたら何も起こらず、ただこれを押したらアップグレード処理が始まるよってボタンがアクティブになっているんですわ。どうやら以前、Arm版のWindowsを買った時にPaypalで支払ったのだけど、その支払い方法が記憶されててそれで支払いが実行された模様。もしかしたら手続き中にそのことに触れられていたのかもしれんが気づかなかったため、ちょっとビビりました。その後、ちゃんとPaypalからお金払ったよってメールがとどいてます。

というわけでProにあげました。で、ノートンのライセンスが余っているんでそれを入れます。インストールプロセスの最初にマカフィー入っているから削除してねって画面が出たのは親切なのだけど笑いました。その画面からの操作でアンインストールの画面を呼び出せるのも楽でいいですね。

以上で、あとは使用するためのアプリやらのセットアップをしていく段階に入ります。問題なく使えそうだし、メモリを買ってきて入れますかね。ちなみにASUSは付属させたOSじゃなかっりメモリを増量させたりしたら保証しないよって製品ページでいっているので、Proにあげた時点で無保証状態になるわけっすな。何かトラブルが起こってメーカーサポートを受けたければWindows Homeに戻す必要があるのだろうか…?

余談ながら、昨年Windowsのデスクトップを買ってますけどその使用頻度が異常に低いもんで、今回ノートPCを買ったこともあり手放そうと思ってます。高く売れればいいけどなー

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。