日々適当

hibitekitou

iLife'06

mac |2006-01-11
iLife'06
なにが変わったのでしょうか。
まずはiPhoto
特徴としてあげられている
圧倒的なパフォーマンスで25万枚の写真をサポート
ってのには期待したいですね。本当に大量の写真を扱ってのパフォーマンス向上が図られているのなら購入する価値は十分ありです。
知り合いが、iPhotoは画像を見るときフルスクリーンにならんのか、と文句を言っていたのだけど、Full-screen Editingって機能、つまり、編集画面がフルスクリーンになる、って機能で実現しそうです。
でもって、CoreImageを利用したって事かな。One-click Effectsって機能が追加されておりますね。Photoshopのバリエーションっぽい機能って感じでしょか。

そんなiPhotoと連携できるアプリとして新規追加されたアプリ、iWebが登場しました。
Blog、フォトアルバム、Podcast、ムービーな作成できるそうです。豊富なテンプレートを利用してセンスよいページを作れる、というのが売りの一つのようで、この辺のコンセプトはPagesに通じるものがありますね。

このソフトに関連して、.Macもアップデートされておりますね。.mac blog ってものが出来ています。.Macのページもリニューアルしておりますね。ていうか、速度に変化はあるのかな?

でもって、iMovie HD
目玉はCoreVideoを利用しているっぽいReal-time Effects(とかCinematic Real-time Titling)でしょか。
オーディオ周りもアップグレードされているみたいですね。
便利そうなのは、複数のプロジェクトを同時に扱えるようになったこと。
ふむ、アップデートする意欲が高まるというものです。

そしてiDVD。iMovieとの連携によりDVDを作成するツールという枠組みがある以上、あんまり大きな目玉は無いのではないか、って感じがいたします。ただ、ワイドスクリーンのビデオの作成に対応したったのは大きいでしょか。マップビューが拡張されているっぽいですが、これはどんなもんなんだろ。使ってみないと何とも言えないかなぁ。それ以外は全体的に簡単に高品質なものをって方向性ですね。

GarageBandについては、何かを語る能力は無いので…。でも、なんかiMovieと連携できるっぽいですか? これはアマチュアビデオな愛好家にはかなり強力なアピールポイントになるんじゃないでしょうか。

全体的に、iWebを介したWebとの連携(Podcasting)もアピールされていますね(個人的にはどーでもいい(^^;)

ってことで、何気に非情に強力なツールとして生まれ変わったような印象のあるiLife'06。
これはもちろん購入ですよ、うん。

で、クリックしてきた。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。