日々適当

hibitekitou

Parllels Desktop の古いイメージファイル

pc |2015-09-19

2006年のタイムスタンプを持ったParallels Desktopの仮想マシンがHDDにあったので、Parallels Desktop 10にて起動しようと試みました。Parallels Desktop 10で起動する為にファイルの変換が行われ、それはほぼ問題なく進んだようだけど、Windowsにログオンするとブルースクリーンで落ちます。 そこで、セーフモードでWindowsを起動してやり、おそらく問題を起こしている旧バージョンのParallels Toolsのアンインストールを行いたいわけですが、何せ起動時はこんな画面なのですね。

ここからWindowsの画面が出てきた時には時遅しなわけです。 というわけで、セーフモードに持っていく手順。

KB Parallels: How to boot virtual machine into safe mode?

 

  1. OS XのシステムでファンクションキーがふF1, F2 ...ボタンとして動くように設定しておきます。
  2. Parallels Desktopの仮想マシンの設定で、「スタートアップ時のブートデバイスを選択」をオンにしておきます。
  3. 起動させます。F8キー押しときます。で、上の横棒が伸びていく画面で、すかさず横棒横の目のアイコンをクリックです。
  4. 警告を無視すると通常のPCのブートプロセスなテキストベースな画面に遷移します。
  5. 後は普通にセーフモードを選んでやります。

ということで、セーフモードで起動しました。

この状態でParallels Toolsなんかをアンインストールです。

旧バージョンのParallels Desktop上で動いていたOSなので、そいつから見るとハードウェアの構成が大幅に変わっているので、この時、ドライバのインストールを色々と試みますが、とりあえず安全の為、可能な時はキャンセルをしておきました。 アンインストール後、再起動。

これで、起動してくれました。Parallels ToolsもParallels Desktop 10の物を入れ直してやります。
なを、おそらくですが、Winodwsが自動ログオンになっている場合、Parallels Toolsのインストールまで含めて、Parallels Desktopは旧仮想マシンのアップグレードという処理を行うようです。

インストールにちょっと手間がかかる印象でしたが、これで無事に起動してくれるようになりました。(そのあと、若干ドライバのインストール云々はありましたけど)

というわけで、…、おぉ、XSI 5.1 ですと。さすがにライセンスサーバーが動いていないので起動は出来ませんでしたが。

そいえば、ドングルはあるんだから、起動させることは可能なのかな?(やる気は無いけど…)

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・