日々適当

hibitekitou

フェイシャルキャプチャ

mac |2015-09-06
今年のシーグラフのペーパーでディズニーが Real-Time High-Fidelity Facial Performance Capture と題して発表を行ったようですが、フェイシャルキャプチャが現在、ものすごい進化を遂げているのが分かります。



同じく、シーグラフで Dynamic 3D Avatar Creation from Hand-held Video Input ってのも発表されたようで、こっちはより簡易な方法を模索している感じでしょうか。



すなわちこの辺の技術はそろそろ完成のレベルに達しつつあり、結果、一般消費者に向けた商品も本格化してくる事が想像されます。

ということで、Appleが目をつけたのか、Faceshiftって会社をAppleが買収した可能性があるんだとか。
実績ある会社のようですね。



上のムービーはIntelのRealsenseを使った物ですね。Realsenseは3Dカメラ(RGBカメラと赤外線カメラの組み合わせにより色情報と奥行き情報を取得可能)をPCに内蔵する事を前提としてIntelがパッケージしSDKと共にリリースしている物だそうです。既にそれを搭載したPCも売られています(日本の会社だと富士通なんかが出しています)。
そういえば、AppleはPrimeSenseという会社を2013年に買収しています。この会社はMicrosoftと共同でXboxのKinectのセンサー開発を行うと同時に、そのセンサーを利用する為のオープンソースフレームワーク OpenNIを提供しており、おかげでMacからもKinectを利用できるなんて事がありました。しかしAppleに買収されることでOpenNIの提供が終了し、Kinectも今は世代が進み、OS X上からは利用できなくなっております。(なもんで、Boot Camp上で利用している人をちょくちょく見かけます)
ともあれ、そのようなセンサー技術を持った会社を買収していたAppleですし、そこに来てこのフェイシャルキャプチャのソフトウェアを開発している会社の買収が行われたらしいという記事。

Real-Time Motion Capture Firm Faceshift May Have Been Acquired by Apple [Mac Rumors]

今後、どう展開していくのか。あるいはその技術が闇に葬られてしまうのか(Appleに買収された技術(ソフト)は、ある意味そこが墓場になる可能性が高い…)

個人的にはコンシューマーに向けての展開はもちろんだけど、変に簡易にしないで、業務に絶えうるツールの提供も続けて欲しいとは思いますが、Appleはあんまりそぉいうことはやらないイメージだよなぁ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・