日々適当

hibitekitou

しーぐらふあじあ 2015

cg |2015-01-17
<追記>
シーグラフアジア2015 [日本語公式ページ]
</追記>

Siggraph Asia が今年は神戸で行われるというのはCG関係者なら当然知っている情報でしょう。イベントの開催期間としてはカンファレンスが11月2日から5日、エキシビションが3日から5日となるそうです。

そこに見聞に行くという場合には参加費を払って会場入りすればいいわけで、何せ神戸での開催だから、海外で行われるよりよっぽど間口が広いですな。それを外の人とするなら、中の人として参加するには前もって応募しておく必要があります。現在、上のリンク先に作品やら論文やらの提出期限が記されています。だいたい5月か6月みたいですね。まぁそのような物を提出する予定はかけらも無いわけですが、せっかく日本でやるんだから、日本の多くの会社や作品が参加すればいいのにと思ったりします。エキシビジョンも含めて、どれぐらい出てきますかねー。もちろん、学生さんならボランティアスタッフとして参加というのもありでしょう。

というわけで僕自身はおそらく見聞を広めるために行くのがせいぜいでしょうけど、問題は参加費ですわなぁ。カンファレンスまで観ようとするとけっこうお金がかかるんじゃないかと思われ、だから、会社が出してくれるならそれに越したことはないのだけど、お金を出してもらって価値のある成果を持ち帰れるほど自分に自信が持てない、こまったもんだといった心境でございます。

お値段は不明ですけど、2014年のSiggraph Asiaは、2ヶ月程前までにレジストすれば、

フルカンファレンス:SGD 1045 (10万円弱ぐらい?)
フルカンファレンス一日券:SGD 500
ベーシックカンファレンス: SGD 115
エキシビジョンのみ:無料
エレクトリックシアター:SGD 25

だったようです。お高い。なお、ACMの会員になっていれば、このお値段よりちょっとお安くなるようです。

んで、Siggraph 2015はロサンゼルスで8月9日から13日までだそうです。交通費を含めると無理だなぁ…。だからこそ、神戸には行っておきたいわけでねー。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・