日々適当

hibitekitou

modoの選択に関する疑問2点

cg |2014-01-21
まだそんなところに躓いてんのだよと言われそうですが、すみません。
modoの選択に関する疑問です。

modoでは例えばエッジ選択を行うとき、2つ選択して上矢印キーを押すと、最初に選択した二つのルールに従って次のエッジを選択してくれたり、



1番目と2番目に選択したコンポーネントの間をつなぐコンポーネントを選択してくれるコマンドがあったり(ビトウィーンってコマンドで、残念ながら浅い角度で連続しているコンポーネントで間がつながっていないと実行されない)(ビトウィーン Shift + G)、



選択したコンポーネントに浅い角度で連続してつながっているコンポーネントを全部選択してくれたり(L)、



割と便利な選択系のコマンドがあるわけですが、このうち、ループの挙動を一般的にどう考えればいいのかな、と。具体的には、特にUV展開するときに困っているんですけど、例えば、



Aの状態からさらに選択を拡張していってBの状態にしたいとき、Cにしてからループコマンドを発行すればいいんじゃないかって思うものの、すべての選択エッジについてこのコマンドは考慮されるみたいで、結果はDになってしまい、ムッキーってなるわけです。もう何年もウッキーってなってる(^^;
これ、どうすべきなんでしょ。

もう一つは、アイテムのセンターに関する疑問。
メッシュの中心にアイテムのセンターを持ってきたいとき、バウンディングボックス基準ならコマンドがあります。



それじゃ、選択したコンポーネントに中心を持ってきたいって時はどうすりゃいいんでしょ。



スナップを使うってのでもできそうだし(センターって自由に動かすことできんのかね?)、スクリプトも比較的容易に書けそうではありますが、該当するコマンドって用意されていませんかね?
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