日々適当

hibitekitou

Closest Location の基準となる座標系

xsi |2014-01-15
ちょっと疑問に思ったので検証です。
以下のようなシーン構造です。



Parentというヌルの子供にNullとGridがいます。それで、この3つのオブジェクトに同じICE Treeを設定しました。Nullに一番近いGrid上の位置を取得しようとしています。しかして結果は、上の図のようにすべて違う値が出力されてきています。



ということで仮説。Closest Locationで評価される座標系は、ICE Treeが設定されたオブジェクトのオブジェクト空間(ローカル座標)なんじゃね?
だから、ICE Treeが親のParentに設定されている場合、正しくはNullの座標を親のParentの座標系で評価してやり、その上でグローバル座標系の値に戻してやるという処理をせねばならない。ということなんじゃないかと思っているのですが、さてさて。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・