hibitekitou
Softimage for Mac の可能性
xsi |2009-11-18
CGTalk - Smoke for Mac OS Xに興味深いことが書かれていました。
SoftiamgeはかなーりWindowsに依存する仕組みになっているみたいですね。
まぁ、スクリプトを書く時とかにうっすらとは感じていたことですけど。実際、XSIのベース部分はマイクロソフト時代に書かれたものでしょうし。
それが何でLinux版があるのかというと(そして過去SGI版があったかというと)、Mainwinっていう(その投稿の説明によると)Wineのようなものに乗せられて動いているから、って事みたいです。それゆえに、Mac版が実現するには、Softimageがプラットホームレスな環境に移行するか、Mainwinって物がMac上で動作するようになるかって感じになるんでしょうか。
個人的にはぜひ移植はやって欲しいわけですけど(でも、mayaのような感じになるのは勘弁っす(^^;)、難しいかなぁ…
SoftiamgeはかなーりWindowsに依存する仕組みになっているみたいですね。
まぁ、スクリプトを書く時とかにうっすらとは感じていたことですけど。実際、XSIのベース部分はマイクロソフト時代に書かれたものでしょうし。
それが何でLinux版があるのかというと(そして過去SGI版があったかというと)、Mainwinっていう(その投稿の説明によると)Wineのようなものに乗せられて動いているから、って事みたいです。それゆえに、Mac版が実現するには、Softimageがプラットホームレスな環境に移行するか、Mainwinって物がMac上で動作するようになるかって感じになるんでしょうか。
個人的にはぜひ移植はやって欲しいわけですけど(でも、mayaのような感じになるのは勘弁っす(^^;)、難しいかなぁ…
コメント ( 0 )|Trackback ( )
ビューポートキャプチャ
xsi |2009-11-18
メモです。
Start Captureをスクリプトから。
Render_Pictures/Captureフォルダにcaptureって名前でtiffファイルが出力されてくる予定。
Start Captureをスクリプトから。
Render_Pictures/Captureフォルダにcaptureって名前でtiffファイルが出力されてくる予定。
app = Application log = app.Logmessage fileName = 'Capture' startFrame = 0 endFrame = 10 imageWidth = 640 imegeHeight = 480 #if use user pixel ratio, set 1 useUserPixelRatio = 0 #if launch flipbook, set 1 launchFlipbook = 0 pixelRatio = float(imageWidth)/float(imegeHeight) projectPath = app.ActiveProject.Path saveFilePath = projectPath + '\Render_Pictures\Capture\\' + fileName + '.tif' oViewportCapture = app.Dictionary.GetObject("ViewportCapture") for oVCNestedObject in oViewportCapture.NestedObjects: if str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.Filename': oVCNestedObject.PutValue2(0, saveFilePath) log('Set file name :' + saveFilePath) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.ImageWidth': oVCNestedObject.PutValue2(0, imageWidth) log('Set image width :' + str(imageWidth)) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.ImageHeight': oVCNestedObject.PutValue2(0, imegeHeight) log('Set image height :' + str(imegeHeight)) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.UserPixelRatio': if useUserPixelRatio == 1: oVCNestedObject.PutValue2(0, True) else: oVCNestedObject.PutValue2(0, False) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.PixelRatio': oVCNestedObject.PutValue2(0, float(pixelRatio)) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.Start': oVCNestedObject.PutValue2(0, startFrame) log('Set start frame :' + str(startFrame)) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.End': oVCNestedObject.PutValue2(0, endFrame) log('Set end frame :' + str(endFrame)) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.LaunchFlipbook': if launchFlipbook == 1: oVCNestedObject.PutValue2(0, True) else: oVCNestedObject.PutValue2(0, False) elif str(oVCNestedObject) == 'ViewportCapture.IsMovie': oVCNestedObject.PutValue2(0, False) app.CaptureViewport( 2, False )
コメント ( 0 )|Trackback ( )
Flash Player 10.1のベータ版公開
mac |2009-11-18
Adobe Labs - Downloads: Flash Player 10.1 [Adobe Labs]
上記リンクはベータ版なので、サイトによってはFlashが見れなくなることがあるので注意。
それを踏まえた上で。
分かりやすいのがFlash HD Gallery [Adobe]こちらのHD解像度のFlashムービー。
たとえばサーフィンをしている女性の動画の1080解像度のものをMac OS X 10.6.2環境下のSafariで再生させると、CPU使用率は110~130%程度ながら、秒1フレーム程度しか出ていないんじゃね?ってぐらいカクカクの再生になってしまいます。
それがこのベータ版をいれることで、ほぼ滑らかに動いているような印象の再生に変わってくれます。
CPU使用率は175~210%程度と跳ね上がりましたけどね。
WindowsだとGPUによる再生支援が効くそうです。
YouTubeも1080pの動画の公開を始めたことですし、マシンパワーはとりあえずは必要だけど、この正式版が出たら必須アップデートになりそうです。
上記リンクはベータ版なので、サイトによってはFlashが見れなくなることがあるので注意。
それを踏まえた上で。
分かりやすいのがFlash HD Gallery [Adobe]こちらのHD解像度のFlashムービー。
たとえばサーフィンをしている女性の動画の1080解像度のものをMac OS X 10.6.2環境下のSafariで再生させると、CPU使用率は110~130%程度ながら、秒1フレーム程度しか出ていないんじゃね?ってぐらいカクカクの再生になってしまいます。
それがこのベータ版をいれることで、ほぼ滑らかに動いているような印象の再生に変わってくれます。
CPU使用率は175~210%程度と跳ね上がりましたけどね。
WindowsだとGPUによる再生支援が効くそうです。
YouTubeも1080pの動画の公開を始めたことですし、マシンパワーはとりあえずは必要だけど、この正式版が出たら必須アップデートになりそうです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
・