日々適当

hibitekitou

64bit

mac |2007-10-29
ちなみに、AfterEffectsは起動時に、「(使用可能メモリ数)のうち~%を使用」って表示されるんだけど、4GB以上積んでいるマシンにおいて、64bit Windowsでは32bitアプリであるAfterEffects 6.5では「4.0GBのうち~%を使用」で出る訳です。Tigerでは「3.5GBのうち~%を使用」となります。
それじゃ、64bit OSになったはずのLeopardではどうかって思ったら、「3.0GBのうち~%を使用」ってなってしまいました。うーん、減ってしまった。あ、CS3での話ね。

AfterEffects CS3


ということで、そのアプリが64bitなのかどうかってのは、以下のようにするとよいようです。例えば、Chess.appにおいてはターミナルで、

file /Applications/Chess.app/Contents/MacOS/Chess

って実行すると、

Chess: Mach-O universal binary with 4 architectures
Chess (for architecture ppc): Mach-O executable ppc
Chess (for architecture ppc64): Mach-O 64-bit executable ppc64
Chess (for architecture i386): Mach-O executable i386
Chess (for architecture x86_64): Mach-O 64-bit executable x86_64

とお返事してくれます。64bitバイナリが含まれていることが見てとれますね(しかしChessが64bitアプリである必要があるのか、チェスの素人である私にはさっぱりわかりません)。
また、その64bitバイナリを含んだアプリを64bit対応のマシンで動かすと、アクティビティモニタに表示されたプロセスの「種類」欄に、例えばIntel Mac上では"Intel (64 ビット)"と表示されます。

試しに、iMac G5上でChess.appを起動すると、おおお、ちゃんとアクティビティモニタで"PowerPC ( 64 ビット)"と表示されるではありませんか。この辺、PowerPC G5の面目躍如っすね。
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