日々適当

hibitekitou

サポート停止

pc |2006-07-14
その内容が適切だったかは分からないけど、Windows 98やMeなんていう古い物のサポートを、よくこれまでやってきたなぁと、こーいうサポート期間の長さについてはマイクロソフトはよくやっているなぁ、って思います(Meだって2000年だしね。Mac OS Xの場合、その頃のOSのサポートなんてとっくに止まっているし)。
そんな思いでいるために、7/11でWindows 98のサポートが停止されたことについてマスコミとかあるいは未だにWindows 98をたくさん使っている会社の人なんかが騒いでいる(ってかマスコミのインタビューに困ったって応えている)様子を見て、違和感を感じておりました。

まぁこれに懲りたら、計画的にマシン(やソフトウェア)を更新していったり、ソフトウェアのメーカーへのアンテナを鋭くしたりしていくといいですよ。

後、パソコンを販売するところも、パソコンを買ってそれで終わりじゃなくて、その後、定期的にメンテナンス(ソフトウェアのアップデート)を行なう必要があること、それには時にお金をかける必要がある事を伝えていくといんじゃないすかね。

余談ながら、Macを買う時は、購入後2回ぐらいのOSのアップデートが込まれる場合(3、4年は使い倒すって場合)、将来的に2万弱程のアップデート費用の事も考慮しておくべきだろうな、うん。経験的に、2世代前のOSのサポートは、あんまり真剣にされないから、1世代は見送るとしても、次のバージョンアップでアップグレードを行なうべきと思うから。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・