日々適当

hibitekitou

描画

pc |2005-12-26
Windows Vistaへの対応で混乱するPC業界[後藤弘茂のWeekly海外ニュース]

Windows VistaのAero Glassでは、DirectX 9をベースにしているため、基本的にはOpenGLはDirect3Dにマップする形をとる。(中略)
 こうした構造であるため、OpenGLをDirectXにマップすると、性能面でペナルティが発生してしまう。あるGPUベンダーによると、性能に対する影響はゲームで10%、CADで40%程度になるだろうという。
さーて、さて。現在僕が使用している3Dアプリケーションは、主にOpenGLで動作させているんだけど、Vistaが一般的になるであろう数年後、はたしてどうなっていましょうか。
数年後なんてアプリケーションにとってみれば、ずーっと未来の話ではあるんで、どーでもいいといえばそれまでなんだけど。
Aero Glassでは基本的に画面がD3Dのサーフィスとなるため、オーバーレイは考慮されていない。ビデオも、サーフィス上にレンダリングしないと、Aero Glassで自由に扱えなくなってしまうからだ。
あー、Mac OS X でも事情は同じすかね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・