職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

最近少し外部の人にも気持ちが向かうようになってきた

2005-06-23 13:53:18 | Weblog

05.06.23 最近少し外部の人にも気持ちが向かうようになってきた

◆水・木の振替休日、気温も上がり(わたしとしてはたいへんいい状況)、大阪行きとか北海道行きも検討したが、結局、2日間とも、外に出たのは散歩くらいで、あとは部屋で過ごした。
 たまっている仕事は山ほどあるが、疲れているので、それに向かう気力はなかった。
 ただ、いろいろな想念=「感じ」がわきあがり、「感じ」の次元で時空を超えて思考できたのはよかった。

◆きょうの午前中、たまたまFMを聴いたら、シンディングのピアノ「変奏曲 作品94」をやっていた。
 これは収穫だった。
 ヘルゲ・アントーニのピアノの響きがわたしのからだ全体を支えつつ、つつみこみ、これまで愚直に生きてきた20代、30代の情感・思念に接しているような感動を覚えた。(音楽に没入することを妨害しない唐澤美智子さんの、そっけいない語りもよかったよ。)

◆職員室通信2通をHPにアップ。
 今年度は昨年度に倍して発行しているが、HPには掲載していなかった。
 アップする意欲が全然なかったのだ。
 つまり南の教職員への思いは強いが、外部に人々には関心がなかったということだ。
 だが、最近少し外部の人にも気持ちが向かうようになってきた。

 4/1①「わたしの身の上と平成17年度の経営の重点」号
 4/1②「社会の宝として子どもを育てよう」号。
 「社会の宝」からは見る人のディスプレイの変化に影響されない編集にした。
 ベースが完成したので、これからはこの方式でやろうと思う。

◆午後から、たまっていたメールの返信。
 私的なもの。
 公的なもの。
 変なもの……。
 「感じ」の次元で怒濤のように打った。
 けど、打ち切れず、少し残してしまう。

◆有乱はん、三沢はどうでしたか?
 少し早いですが、これから飲みます。
 ソフトバンクが迫ってきましたね。
 一度、追い抜かれてもいいかもしれまへんね。
 それから、鉄道ジャーナルの表紙の写真、有家駅を八戸駅側に少し出たところだと思うのですが、けど、ちょっと違う……。
 しかし、鮫・プレイピア間は違うし、陸中中野・有家間も違うし、陸中八木付近でもないし、う~ん、結局、消去法で、あそこ以外にないかぁ……。
 ちょっと自信がありません。
 情報があったらよろしく。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿