職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

信貴山の旅館・柿本家の大浴場で、心のうちの八戸で形成された層と大阪&奈良で形成された過去の層が融合

2010-01-15 12:59:11 | 年末年始信貴山滞在

10.01.15 信貴山・柿本家の大浴場




◆これは、年末から年始にかけて滞在した、信貴山の旅館・柿本家の大浴場です。

 柿本家は、接客もいいし、料理もいいのですが(ま、「いい」というか、わたしの尺度から、飛び出してしまうくらいのレベルなのですが……)、特にこの風呂が気に入りました(*^_^*)。

 わたしの心のうちには、八戸で形成された層があります。
 その底に、(いや、周囲に堅固に……なのかもしれませんが)大阪&奈良で形成された、過去の層があります。

 風呂のなかで、ああ、この2つの層が融合しているのかもしれない(*^_^*)……などと、アホなことを考えながら、1日に2度も、3度も浸かり、信貴山の風景を眺めました。

 各部屋に露天風呂、部屋風呂があるので、めったに客はやってきませんから、ほとんど、わたしの独占状態でした。

 なお、この画像は、柿本家のご厚意で、アップしています。

◆ついでに、柿本家の風呂で起きた、2つの精神層の融合&溶解状況に似た現象が起こる、他の場所として、

(1)学校の教室の、前側の、窓際の一隅、通常、冬期には、ストーブが設置される場所。
 この2メートル×2メートルくらいのスペースに、椅子を置いて、窓から射し込む光を浴びている時。

(2)ガラガラ状態の、JR八戸線、海辺をユルユル走る、キハ48のクロスシート(4人で1ボックス)に、ひとり、ぽつねんとしている時。


★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿