職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

DAKA古書店解体。20年ぶりに見る、書架のない壁面。この壁面と対峙していた20年前の自分に遭遇する

2010-05-08 05:53:21 | Weblog

10.05.08 DAKA古書店解体作業


◆DAKA古書店解体……と記述しかけて、そのつづきを――
 (1)DAKA古書店解体作業
 (2)DAKA古書店解体現象
 (3)DAKA古書店コンセプトの変質
 この3つのうち、どの視点で記述していけばいいのか?……と逡巡する。

 (1)は作業。
 (3)は作業の原因または動機。
 (2)は、(1)と(3)を共にくるんでいて、DAKA古書店から、やや目の距離をおいた表現だ。

◆逡巡後、やはり「解体作業」から書くことにする。

 ふりかえってみれば、解体作業は、この1年間、ずっと継続していることに気づく。
 元々、DAKA古書店の本体(広さ20㎡)は、粗く、9つの書架から構成されていた。
 これまで、そのうちの4つを外(玄関・廊下等)に出している。
 残ったのは、DAKA古書店のコアのコア、魂とでもいうべき5つの書架だけだった。

 昨日、一昨日、2日かけて、そのうちの1つ、もっとも動かしにくい1つを、廊下に出した。
 動かないことを前提に全体を設計しているから、電気配線、コンピューター配線、インターネット回線等を全部、やりなおさなければならなくなった。
 露出し、足の踏み場もなくなる。
 あっけにとられ、いったんは解体を断念しかけた^^;。

◆20年ぶりに見る、書架のない壁面^^;。
 この壁面と対峙していた20年前の自分に遭遇してしまう^^;。

本日、未明のDAKA古書店のJAZZ

 
・Black Swan Classic Jazz Band - Weatherbird Rag

◆画像は、昨日、こころはろばろ/スラバヤ沖/バタヴィアの沖/神社界隈で見かけた桜。
 高い木の幹から直接、咲いている。
 RICOH・CX3のマクロズームでパチリ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿