職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

黙々と憑依の域に突入して踊りつづける心意気と美に感動。わたしまでビールをごちそうになる

2010-08-26 16:16:13 | Weblog

10.08.26 黙々と憑依の域に突入して踊りつづける心意気&美





4時に盆踊りが始まる。踊りの輪には太鼓を含め約40人、輪の外に見物人が20人ほど。酷暑の中、テープではないホンモノの歌い手の声にあわせ――わたし流にいえば、黙々と、憑依の域に突入して踊りつづける。心意気、あるいは、先祖から子孫へ連綿と伝わる美に感動。撮影や「立ち話的聞き取り」をしているうちに、わたしまでビールをごちそうになる。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿