職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ああ、わたしのお好み焼きのために、あんなにいっしょうけんめいやってくれている~と思ったら

2008-12-28 11:51:56 | Weblog

◆先日のことだけれど、初めて入ったお店で、バイト風のスタッフに「焼きはりますか?」「焼きましょうか?」と聞かれたので、もちろん「焼いてください」とお願いしたら、注文票とペンがピクッとしたのがわかった。
 カウンターの向こう側で、もう1人のスタッフといっしょに、からだ全体でリズムを取り、生地と具を混ぜはじめた。
 マニュアルと鉄板、鉄板と時計を、せわしく見比べている。
 ときどきコテを使って焼け具合を見ているようだ。
 「お姉さん、頼んまっせ」
 と声をかけたくなる。
 ああ、わたしのお好み焼きのために、あんなにいっしょうけんめいやってくれている~と思ったら、しあわせな気分になった。

◆豚肉を並べた面を下にして、5、6分間、焼く。
 豚肉の脂がジュージューと音をたてている。(この脂の処理が課題だ。「ちょっとまずいことに^^;」というのはこのことだ。)



◆再びテコで返して、3分間追い焼きする。



◆追い焼き3分間のあいだに、ソースを塗る。



◆マヨネーズを塗り、青のりと鰹節をふりかけ、完成。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿