自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

すぐできる 自力整体   矢上真理恵・著   2023/11

2023-12-16 05:48:14 | 自力整体


私は2001年に左膝を痛めたことをきっかけに
2002年に自力整体に出会い、膝を治せたので
ナビゲーターとして、この健康法の普及を目指しました。

2003~2004年にかけて西宮研修に参加し、資格を得て
2007年には「登山を目指す高齢者向けの自力整体の本」を
山と渓谷社から出版してもらいました。

出版に当たり、イラストレーターさんに紹介され、
彼が理解できるように、様々な実技を実演しました。
が、本を読んでくださった方々からは、
「登山に関する読み物としては、すごく面白かった」
「整食法」という食べ方(=朝食は水分のみ)の存在が分かり、
   「3食摂らなきゃダメ」という呪縛から逃れられた

などの高評価をいただいたものの、
実際にイラストなどを見て、ちゃんと実技ができたか?というと、
殆どが「よく分からなかった」そうです。

真理恵さんの本は、カラー写真満載の上、
35分の動画を繰り返し見られますから、相当分かります。
が、、、やはり初めての方々には相当難しいだろうなぁ~と・・・・・

日本人なら子どもの頃から職場に入ってまで強制される
ラジオ体操でさえ、目的にかなった動きが出来る人は少数派。

なので、昔の私がそうだったように、
この本で「なんか分からないけれど、気持ちよくなれそ~」と
思われた方は、是非ともちゃんとした教室に行かれることを
お薦めします。

今はオンラインで矢上先生や真理恵先生のクラスに参加可能ですが、
やはり現実の教室で、分からないことに関して質問できることが
重要だと、私は考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょういく & きょうよう | トップ | ガーデニング復活? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自力整体」カテゴリの最新記事