自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

人生100年、自分の足で歩く   かじやますみこ・著  2018/8

2022-12-01 05:37:43 | 健康法


「歩き方」について興味深い解説がある本です。
著者は執筆当時アラフィフの女性。交通事故で大腿骨頸部を骨折し、
股関節全置換手術を受けた経験から<歩き方・坐り方・眠り方>
について勉強し(医師に相談し)、その結果を解説しています。

p.242 傍目にはすっかり回復し、問題なく生活しているように
   見えても、実際のところは違います。
   走れない、重い物を持って歩けないのは言わずもがな、
   靴を履くのに手間取る、足の爪が上手に切れないなど、
   もどかしいことばかり

手術を考えている方々にはショッキングな情報です。
痛くて歩けないのも困るし、手術したのに元の生活ができないのも困る!
じゃあ、どうしたらイイのよ?!と叫びたくなりますね。

私なら、こういった先達の忠告に耳を傾け、
「直感的にイイなと思った実技(運動)」やってみて、3カ月くらい様子を
みます。情報に振り回されることは良くないですが、選別して学ぶ能力が
重要です。そういう意味で、この本は面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電熱靴下 履き心地 | トップ |  人生100年、自分の足で歩く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事