自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ロコモ・チェック

2018-07-10 05:49:10 | 健康法


私は自分の自力整体の教室のほかにボランティアで
世田谷区の元気体操、大田区での「歌う会」での指導、
そしてラジオ体操の仲間にアドバイスなどを楽しんでいます。

そんな日常で、最近特に感じることは、
<身体に対する意識と認識が、いかに大切か>ということです。

誰でも
「お迎えが来るまで、寝つかないで、健康でいたい」と思っているけれど、
同時に
「でも、寄る年波には勝てないわ。そこここが痛くて・・・・」
と、諦めてしまう人が結構います。

そういう人たちの中で一番もったいないのは、
<ラジオ体操で健康になりたい>けれど<ふらつくので適当にやっている>レベルの人です。

<肩が痛くて上げられない、後ろに動かせない>
<首が回らない>
<膝が痛いから、跳躍なんて絶対無理>
その他諸々・・・・

私に言わせれば、
「だからこそ、一番易しい、基礎の動きで土台の筋肉を作らなくちゃ!」

「じゃあ、基礎の動きって何よ?」と聞かれそうなので、
自分なりにチェック表を作ることにしました。

で、取りあえずネットでググってみると、既に色々あるようです。
例えば
  日本整形外科学会公認ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト
というHPに<ロコモ チャレンジ!>というページがあります。
  https://locomo-joa.jp/check/test/
色々なチェック法が紹介され、楽しく分かり易いと思いました。

ロコモ度テストは取りあえず3つ用意されていて、
①立ち上がりテスト
②ツーステップ・テスト
③痛みや日常生活の現状チェック
  https://locomo-joa.jp/check/test/pdf/locomo25.pdf

読者の皆さんも、是非トライしてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その他のスクワット | トップ | ロコモ・チェック 2  ロコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事