自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Googleアプリ 便利さを享受

2022-09-10 06:00:28 | いまどきの世情


今年も早、7割方過ぎてしまい、10大ニュース候補が浮かんでいます。
1月にコロナに感染したことは大ニュースには入らないかも?
でも実際に浮かんでくるのは「コロナ禍関連」のことばかりです。

とにかく大きな(思い出になるような)旅行に出かけられなくて、
ラジオ体操仲間との新しい活動が激増しました。
①卓球を始めた、②囲碁・絵付け教室、③ジャズDuet、④国際交流会、
⑤ハンドケア講座の企画 ⑥マエラ、アトラも相変わらず・・・・

ある意味で今年らしい(?)のは、ITの活用が始まったこと
遅まきですが、Google Calendar(手帳をなくしたので)、Google keep
使い始め、「おぉ、こんなに便利だったのね!」と感心しています。

LINEは3年以上、使っていましたが、最近やっと音声入力が分かり、
小さな文字盤に入力する煩わしさから解放されました。

AI Speakerも使い勝手が良くなり(=ネットで使い方検索)
毎朝ラジオで日経ニュースとNHKニュースを聴きながら着替えをし、
入浴時はAmazon musicでオペラアリアを楽しみます。

BBCやNPRの英語放送を聴く技も分かったのですが、
早過ぎて聴き取れないからGive up。

未だ読み終えていませんが、「地図アプリで山の地図読み」を
借りてきたので、今年中に使いこなすことを夢見ています。
でも、運転を止める時期が近づき、山に行けなくなる日も間近?
夫は「電車に乗ってまで行きたくない」と、変な言い訳をしているし、
私も「高齢女性の単独行」は避けたいです。

でも後1年は月に2回くらいの山行を楽しむでしょうから、
歯を食いしばって、地図アプリは攻略しようと思っています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事術51 アスリート医師が... | トップ | 自力整体 LINEグループ作成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いまどきの世情」カテゴリの最新記事