自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

タキミカ体操   2  体の取扱説明書

2022-05-15 07:52:38 | 健康法


p.130 パーソナルトレーナー・中沢先生の説明

   体がフラフラするのは(中略)単に「体の取扱説明書」を
   手に入れていないから、”体幹”を使えていないんですよ。

p.131 10年以上ジムで運動していたのに、「体幹が弱い」
   だなんて、思いもしなかった・・・・・

   (中略)自分でも気づいていないようなことを、
   たくさん教えてもらえる時間
って、人生の中でも
   なかなかないことよ。弱点を指摘してもらって
   刺激を受けた
し、嬉しかったわ。

上記の言葉が<タキミカさんを大成させた>秘密だと思います。
私の周囲・特に幼馴染の友人などは、私のことを先生とか先輩とかは
微塵も思っていなくて、何かアドバイスしても、反論・逆襲が多々!

これは結構大事なことで
「だから、お金を払ってプロから習う」のが最高に効果が上がるのです。
自分でそれなりの投資をすれば、無駄にならないよう努力します。
でも、何となく買い叩いて「得したような気」になっていたら、
それは大損です。(と最近、私は強く思うようになりました。)

彼女の年表を本文から書き出してみると、
65歳でジムに入会。色々なプログラムを楽しむ段階。
70代で水泳を始め、マスターズ大会で大会新記録を出す。
 同じころマラソンも始め、72歳で市民マラソンを完走。
 開脚ストレッチも73歳でマスター。フラダンスに熱中。

79歳でパーソナルレッスンを受け始め、80歳から重量挙げ開始。
87歳でインストラクターになる。

因みに私は60歳からバレエを始め、61歳で世田谷区元気リーダー、
62歳から自力整体ナビゲーター、63歳から地域ミュージカル開始、
72歳で初めてフィットネスジムに入り、水泳4種目メドレー達成。
でも、こんな女性は巷にたくさん居ます。全然珍しくない!
タキミカさんは90歳でやっているから、凄いです。

*****************
私と彼女の共通点は、「夢」(目標)があること。タキミカさんは、
p.145 私の夢は、世界から「あきらめた」をなくすこと。
   まずは、日本から「あきらめた」をなくし、(中略)
   その次は世界の方々を元気づけたいわ。

私も、「もうトシだから、身体が痛むのは当たり前」と、
諦めムードの高齢者を鼓舞し、少しでも能動的になってもらい、
地域の健康度を上げる工夫を続けるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキミカ体操   瀧澤未香... | トップ | 「副腎の疲れ」をとれば 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事