自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

最強のアンチエイジング  2  ウォーキングは食前?食後?

2022-08-05 09:23:23 | 健康料理

上のイラストは、紹介中の本とは関係なく、8/2に紹介した「うんどう」の一部です。

p.68 ウォーキングは食前と食後のどちらに効果があるか
   先に糖分を摂取した被験者にウォーキングをしてもらうと、
   血糖値と中性脂肪が下がることが分かった。
   (中略)とくに糖化ストレスの高い人、食後高血糖になる
   ような人は食後に歩いたほうが効果が高い
でしょう。

   しかし、じつは、食前にウォーキングした方が
   食後の血統が上がりにくいという逆のデータも存在する

私の知人で以下のような女性がいました。
「運動した後にタンパク質を摂ると効率的に筋肉になるんですって」
「だから、散歩に行った後、大急ぎで牛乳をガブ飲みするの」

そのまたずっと昔は、「親が死んでも食休み」という言葉もありました。
胃袋が消化のために動いている間は、静かに横になっていた時代ですね。
でも、「食後すぐ横になると牛になる」という話も同時に存在していました。

私はジム通いを始める前は、結構、夕食後に散歩に行っていました。
今はジムでしっかり運動しているので、夕食後は眠くて動けません。
これも、人により、好きに決めて良さそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のアンチエイジング  ... | トップ |  最強のアンチエイジング  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事