こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)父がすべてを御自分の手にゆだねられた(3)

2024-03-29 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/240329.mp3

(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2024/3/29(No.1288)
‥‥‥†‥‥‥‥
聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)
父がすべてを御自分の手にゆだねられた(3)
‥‥‥†‥‥‥‥

「だれを捜しているのか」(18・4)イエスがご自身をなげうって救いを成し遂げられるいよいよの場面で、最初に語られたのがこの言葉です。一隊の兵士と、祭司長やファリサイ派が遣わした下役たち、そしてイスカリオテのユダもそこにいました。

彼らは「ナザレのイエスだ」(18・5)と答えます。彼らは、だれを捜しているのか、本当に分かっていたのでしょうか。「どこのだれか」は分かっていたでしょう。ただ、イエスの呼びかけにちゃんと答えてはいないのです。

イエスは「救い主」なのですから、「救い主を捜している」と言うべきでしょう。「だれを捜しているのか」と問われて「救い主を捜している」とちゃんと答えるのであれば、そもそもイエスに手を掛けたりはしないでしょう。

ではここに集まった皆さんはどのように答えるのでしょうか。「だれを捜しているのか」昨晩のミサで考えたように、イエスは御父から御自分の手にすべてを委ねられた救い主です。「御父からすべてを委ねられたあなたを捜しています。それなのに、あなたが十字架にはりつけになる罪を担わせたのは私です。」そうとしか答えることができません。

人を憎んだり、悪く思ったり、腹を立てたり、嘘を言ったりごまかしたりした。それらを担って、イエスは十字架にはりつけになりました。そうでありながら私たちはどこまで十字架のイエスに近づくことができるのでしょうか。イエスはその答えを示してくださいました。

「兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た。」(19・34)イエスは私たちすべてのために、裂け目を用意してくださいました。裂けたところから、私たちはイエスの最も奥深くに導かれます。イエスの御心は、私たちのために開かれています。胸に手を当てても、イエスのみ心に触れる資格はありませんが、イエス自らが、「わたしはあなたを救うためにこの傷を受けた。わたしに近づきなさい」と言ってくださいます。

最後の晩餐で、御自分を聖体として与えてくださるイエスは、十字架上では流されたその血の一滴までも与えてくださいました。与え尽くしたのは、御自分を無にして私たちが留まる場所を用意するためかもしれません。

私たちはこれから、イエスの復活のその時を待ちます。私たちにすべてを与え尽くし、私たちのすべてを受け取った方は、栄光をお受けになります。イエスは「受け取ってください」と言えるものを持たない私を受け取って、救ってくださいました。ただひたすら感謝して、今日の典礼を進めていくことにしましょう。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
復活徹夜祭(マルコ16:1-7)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼聖金曜日の午後2時半から、十字架の道行が予定されている。前任地で走だったように、今年の四旬節から「等身大の木の十字架」を使って十字架の道行ができると思っていた。しかし準備が間に合わず、受難の主日と聖金曜日のみ木の十字架を担ぐことになった。
▼この原稿は3月16日に書いているので実際にはどのような結果になったかは分からない。良い結果になっていることを願っている。
▼こちらでは、「侍者旅行」が実施されている。3/16から3/17にかけて、一人助任司祭が同行している。ただ気になるのが、スケジュール通り進んでいるのか、予定に狂いが生じているのか、報告が無い。「報告せよ」とLINEしたら返事が来た。しかも、交代で浜脇教会前晩のミサに行くのだが、私に預けるはずのものを忘れて侍者旅行に行った。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第895回目。聖金曜日はもちろん大斎小斎の断食。大斎の義務もあと2年ある。

ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/


† 神に感謝 †
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖木曜日(ヨハネ13:1-15)父が... | トップ | 復活徹夜祭(マルコ16:1-7)父... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事