浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

伯備線を撮影(続き)

2013年12月29日 20時19分15秒 | カメラ・写真
今さら10月のことを記事化して、すみません。

10月30日は、午前5時過ぎに、愛車に愛機α33を載せて、自宅を出発した。
7時20分を過ぎた頃、新見市正田地区の道路が伯備線を跨ぐところのそばへ到着した。
ほかの車の邪魔にならないところに駐車したあと、撮影機材を持って、跨線橋まで行った。
そして、伯備線の下り列車を撮影するために、カメラをセットした。
それから、撮影予定の列車が通るのを待った。
まずはじめは、寝台特急『サンライズ出雲』を撮影する予定だった。その列車は、定時ならその場所を7時37分前後に通ると思われる。
しかし、待っても待っても『サンライズ出雲』は、姿を見せなかった。
しばらく待って、7時58分頃、下り列車が来た。その列車は、『サンライズ出雲』ではなく、115系の普通列車だった。



それから約8分後、また下り列車が近づいてきた。その列車も『サンライズ出雲』ではなかった。381系電車の特急『やくも1号』だった。その日は、増結がなく、4両編成で運転されていた。



そのあとも、その場所で長い時間待った。『サンライズ出雲』を撮影するためである。
なかなか来なかったが、定時と思われる時間より約1時間後、遠方を見ると、特徴ある車両の姿が見えてきた。
285系電車だった。
それが、寝台特急『サンライズ出雲』である。



辛抱しながら待って、やっとカメラに収めることができた。

それから、撤収し、その場所をあとにした。
本来は、そのあと、絹掛の滝付近の撮影ポイントから、上り貨物列車を撮る予定だったが、予定が狂ったため無理になった。
そこで、正田地区でほかの用事を済ませて、再び、跨線橋の撮影ポイントへ行った。
本来は、下りの特急『やくも5号』だけ撮影するつもりだったが、10時頃、上りの115系の普通列車も撮影した。



そのあと、下りの『やくも5号』を撮影。その日は、増結されて6両編成だった。



それから、サンパークで時間をつぶしたあと、新見プラザへ車を走らせた。
新見プラザのレストランで、昼食をとったあと、布原へ向かった。
布原では、鉄橋を渡る上りの2両編成の普通列車を撮影した。824M列車である。



その列車の撮影前後から、腹痛を感じたので、撮影後、新見市某所にあるホームセンターのトイレへ駆け込んだ。そのあと、その店で買い物をした。
そのあとは、国道180号線を南下していった。
その途中、方谷駅に寄って、トイレ取材も行った。
それからあとは、帰路についた。

こうして、伯備線撮影目的のドライブを終えたのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販で鉄道模型を購入 | トップ | 津山線を撮影(2013年11月12日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事