浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

伯備線を撮り鉄

2023年05月02日 17時21分06秒 | カメラ・写真
今日の早朝は、マイカーに愛機α7Ⅲを載せて出かけた。
はじめに向かったのは、岡山県総社市種井地区である。
その場所には、JR伯備線の線路が通っている。
現地付近に着くと、車を止めて、撮影ポイントへ歩いた。
その場所は、伯備線の複線区間だが、上下線の間が大きく開いている個所がある。
上下線の間からは、下り列車を撮るのに適している(ただし方角の関係で順光にはならない)。
7時前後、その場所に着くと、三脚を立て、デジタルカメラをセットした。



そして、出雲市行きの寝台特急「サンライズ出雲」を撮影した。

そのあとも、しばらく列車を待った。



次に撮影した列車は、普通列車の841M・新見行きである。
115系電車の2両編成だった。



その次は、特急「やくも1号」を撮影した。
本日は、増結されていて7両編成だった。

そのあと、歩いて上り線のみの踏切(車両通行止めだが一種踏切になっている)を渡り、上り列車を対象にした撮影をした。



その場所では、特急「やくも4号」を撮影した。
スーパーやくも色に塗られた381系電車である。

その撮影が済むと、いったん撤収し、買い物などをしたあと、マイカーで国道180号線を南下した。
そして、宍粟地区に着くと、車を止めて、撮影の準備をした。

その場所は、上り列車の撮影向きである。
既に先客が1人居られたので、その方の撮影の妨げにならない箇所に三脚を立てて、カメラをセットした。



その場所に着くと、はじめは特急「やくも6号」を撮影した。



その次は、普通列車の1826Mを撮影した。
115系電車のG編成を2組連結した4両編成だった。



その次は、848M・普通列車を撮影した。
115系電車の2両編成だった。



その次に撮影した列車は、1828M・普通列車である。
その列車は、113系電車の4両編成だった。

そして、その次は、特に撮影したかった列車を撮影した。



それは、特急「やくも8号」である。
復刻国鉄色に塗られた381系電車で運転されている。
また、復刻当初とは異なり、現在は国鉄マーク(JNRマーク)もついている。

その撮影後、撮影ポイントを変えるため、少し歩いた。
下り列車を撮影するためである。

そして、列車を待っていたとき、踏切をネコが渡っていたので、望遠ズームレンズを装着したカメラで撮影した。



慌てての撮影だったので、良い構図にはならなかったが、一応撮影はできた。

そのあとも、何分か列車を待った。



そして、特急「やくも7号」を撮影した。

その撮影を以って、本日の撮り鉄は終了した。
そのあとは、マイカーに戻り、帰路に就いた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする